武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
10月24日

タイからの絵葉書:「メガネのオーサカ」2010年タイボランティア

hatsushimo.gif

先日、私の自宅にタイから一通の絵葉書が届きました。

■タイからの絵葉書
タイからの絵葉書

■タイからの絵葉書の文面
タイからの絵葉書の文面

文面を見ると、これはイトーヨーカドー向かいの「メガネのオーサカ」
の方が、タイから送ってくださった
ものでした。

過去エントリでも何度かご紹介していますが、「メガネのオーサカ」は、
タイ王国でのボランティア活動に参加されています。
これは、日本で不要になったメガネを皆さんの寄贈により集め、部品
を交換するなどして再生したのちにタイに持ち込み、タイの皆さんに
活用していただくという活動で、メガネのオーサカでは12年間継続
されているものです。

今年も10月8日から2泊3日の強行軍でタイを訪問され、活動をして
いらっしゃったのですが、今年は私の家からも丁度不要になった
メガネを寄贈
しておりまして、今回の訪問で活用していただいて
いました。
今回いただいた絵葉書は、その活動報告のメッセージを、タイから
わざわざ送って下さった
ものでした。

■メガネのオーサカオフィシャルブログ ボランティア行ってきました
http://www.megane-osaka.jp/blog.html#/detail/
3740688987021882744


上記のオフィシャルブログでも、今回の活動のレポートがアップされ
ています。例年は社長が訪問されていたのですが、今年は若手スタ
ッフの方が訪問されたようですね。活動の裾野を広げるというのも、
長期的な活動の持続という点で重要かと思います。

バンコクから約240kmの距離にあるナコンサワン県という場所が、
今回の活動場所だったそうです。

■2010年タイボランティアの活動の様子
2010年タイボランティア活動の様子

2010年タイボランティア活動の様子

今回、メガネのオーサカからは約300本、全体では3,000本のメガネ
を老眼鏡として再生して無償配布
されています。
単に持っていけばよいというものではなく、あらかじめ細かい部品の
交換などの根気の要る作業をされて、現地で使用される方に合う
ものを調整しながら手渡しされているもので、かなりの労力を必要
とする活動かと思います。

■分解されたメガネ
分解されたメガネ

2泊3日のスケジュールの中、活動報告の絵葉書を送ってくださって
大変嬉しく思いますし、また寄贈したメガネが再生されて役立って
いるのならば、良かったです。
今後も是非、活動を継続・発展していただきたいと思います。

■「メガネのオーサカ」入口の案内
「メガネのオーサカ」入口の案内

「メガネのオーサカ」の入口上部に案内があるとおり、不要となった
メガネの寄贈は年間を通して受け付け
ています。twittterオフィシャル
アカウント
でお伺いしたところによると、サングラスでもOKということ
でした。
2万円以上お買い上げの方には3,000円での下取りという形も取れる
ようですので、スタッフの方にお問い合わせください。

■メガネのオーサカ 店舗情報
所在地:中原区小杉町3-426
営業時間:月~土10:00~20:00 日祝10:00~19:00
定休日:なし


■メガネのオーサカ マップ
メガネのオーサカ マップ

【関連リンク】
メガネのオーサカ 公式サイト
NPO法人 JTO-VG 公式サイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:その他専門店 メガネのオーサカ
2008/5/2エントリ 武蔵小杉で30年。「メガネのオーサカ」
2008/9/30エントリ 武蔵小杉・「メガネのオーサカ」の2008年タイ
ボランティア

2008/12/1エントリ 「メガネのオーサカ」2008年タイボランティア手記
2009/8/12エントリ 武蔵小杉で「目にやさしいチーズケーキ」を買う
2009/8/18エントリ バトンフロマージュ アイズ再入荷と、法政通り
商店街の針金ハンガーねぶた

2009/10/16エントリ 武蔵小杉のメガネ屋さんで「目にやさしいスイーツ」
第2弾を買う

2009/11/24エントリ 「メガネのオーサカ」2009年タイボランティア手記

Comment(0)