武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
10月31日

武蔵小杉再開発地区の、赤い実

hatsushimo.gif

先日、武蔵小杉再開発地区で、街路樹に赤い実がなっているのが
目に留まりました。

■フーディアム武蔵小杉北側の街路樹
フーディアム武蔵小杉北側の街路樹

ここはフーディアム武蔵小杉の北側、駐輪場の「チャリパ武蔵小杉」
に面した歩道の街路樹です。写真を見ても、赤い実がついているの
がわかりますね。

■赤い実
赤い実

これはモチノキの一種、おそらくクロガネモチではないかと思います。
都市環境にも耐性のある品種のようで、街路樹としては比較的ポピ
ュラーなものですね。

■横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの街路樹
横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの街路樹

クロガネモチの赤い実、どこかで見たことがあるような・・・と思って
いたら、横須賀線武蔵小杉駅のロータリーにも同じものがありました。

■横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの赤い実
横須賀線武蔵小杉駅の赤い実

こちらも全く同じもので、クロガネモチのようですね。枝の先端に、
小さな赤い実がたくさんついています。

ところで、クロガネモチは、語呂合わせで「苦労して金持ちになれる」
または「苦労せずに金持ちになれる」という解釈から、縁起の良い
とされています。
武蔵小杉再開発地区で、そのような縁起を担いでいる・・・わけでは
ないでしょうが、地区全体で街並みのイメージに統一感を持たせると
いう点では、街路樹を統一するのは良いですね。

普段それほど注意して見ているわけでもないもので、今回取り上げた
2箇所以外にもクロガネモチは植えられているのかもしれません。
丁度晩秋のこの季節、鮮やかな赤い実が目立ちますので、ご通行
される折にでもご覧ください。

【関連リンク】
2009/4/19エントリ 武蔵小杉再開発地区の、花咲く季節
2009/12/8エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」
2009/12/16エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事現場に咲く花
2010/4/29エントリ 南武沿線道路にツツジが咲く頃
2010/9/17エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」の
ポーチュラカ

2010/10/6エントリ 小杉町3丁目の、橙色の実
2010/10/7エントリ 上丸子跨線橋に咲く花
2010/10/26エントリ 上丸子跨線橋の、真っ赤な実

Comment(0)