武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
11月03日

新丸子駅西口前の広場にベンチを設置

hatsushimo.gif

新丸子駅西口の三角形の広場で、ベンチや車止めの設置工事
進められています。2010年10月29日のタウンニュース中原区版
でも取り上げられていまして、駅前の憩いのスペースとして整備が
行われるものです。

■タウンニュース中原区版 新丸子駅前広場 憩いの場として
ベンチを設置
http://www.townnews.co.jp/0204/2010/10/29/75899.html

■新丸子駅西口の広場
新丸子駅西口の広場

■工事の看板
工事の看板

現地では、「ベンチや車止めを設置しています」との看板が立てられ
ていまして、工事期間は11月30日までとなっています。ただ、前掲の
タウンニュースの記事によれば供用開始は2011年1月上旬からと
されており、工事完了後しばらくは使えないようです。

■ベンチの基礎
ベンチの基礎

工事現場の中を見てみると、車止めが多数置かれているのと、
ベンチの基礎と思われる部分が見えました。ベンチは2人掛けの
ものが5つ設置される計画
となっています。

この三角地帯は駅前にありながら微妙なスペースで、違法駐輪の
溜まり場のようになっていた
面がありましたが、今回車止めが設置
されることで、駐輪ができなくなります。
そのスペースにベンチが設置されることで、ちょっとした憩いのスペ
ースになるのではないでしょうか。

そういえば、過去にはこのスペースで、音楽イベント「In Unity」の
一環として「新丸子インユニCafe」が開催されたこともありました。
2010/2/20エントリ参照)

■「新丸子インユニCafe」(2010年2月20日開催)
新丸子インユニCafe(2010年2月20日開催)

この「新丸子インユニCafe」のように、駅前のスペースを有効活用
しようという機運も高まっていたところに川崎市の予算が付き、
今回整備が行われることになったわけですね。

新丸子は駅前にオープンスペースが少ないですので、せっかくの
スペースが使いやすくなれば良いと思います。

なお、聞くところによると、2010年12月12日(日)には、ふたたび
駅前で「新丸子インユニCafe」が開催予定
となっているそうです。
公式にリリースなどはされていませんので正確なところは確認して
いませんが、またこのスペースで開催になるのではないでしょうか?

車止めを設置すると、写真で見る限りかなり狭くなってしまう感じが
しますので、イベントの際は取り外すことになりそうですね。
12月12日ですと工事は終了していますが、供用開始はされていな
いタイミングになりますので、イベントのために開放するになるので
しょうね。

【関連リンク】
2010/2/20エントリ 「新丸子インユニCafe」開催レポート

Comment(1)