武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
11月05日

西中原中学校の大規模改修工事

hatsushimo.gif

2010/9/15エントリにおいて、今井小学校の新校舎建設工事を取り
上げましたが、それよりも西側、西中原中学校においても校舎の
大規模改修工事
が進められています。

■大規模改修工事が進められる西中原中学校
大規模改修工事が進められる西中原中学校

上記は2ヶ月ほど前に撮影したものですので、現在はもう少し工事
が進捗しているのではないかと思います。直近での工事進捗に
つきましては、西中原中学校の公式ウェブサイトに写真がアップ
されていました。

■西中原中学校 公式ウェブサイト
http://www.keins.city.kawasaki.jp/school/original/
ke302301.html


「新校舎の工事状況」というコンテンツで、既存校舎のリフォーム
及び新校舎の建設
が進められている様子を参照できます。

■工事現場外壁の看板
工事現場外壁の看板

■西中原中学校完成イメージパース
西中原中学校完成イメージパース

工事現場の外壁には、通常の「建築計画のお知らせ」の公示に加え
て、完成イメージパースを掲載した看板が設置されていました。
これを見ると、なかなか立派な校舎になりそうですね。

■西中原中学校の校庭
西中原中学校の校庭

今回、西中原中学校を見て感じたのは、「校庭が広い」ということ
でした。東京都心などの都市部ですと、十分な広さの校庭がない
場合も多いのですが、ご覧の通り、中原区内の他の中学校に比べ
てもかなり広い
ように思います。

■西中原中学校と今井中学校・今井小学校のスケール比較
西中原中学校と今井中学校・今井小学校のスケール比較

あらためて公式ウェブサイトで西中原中学校のプロフィールを
確認すると、校地面積は26,868m²、2010年4月5日現在で生徒数
1,311人
となっていまして、日本最大級の「マンモス公立中学校」
あることがわかりました。
中学校を卒業できないまま義務教育期間を終えた方のための
夜間学級が川崎市内で唯一設置されているなど、特色のある
中学校となっています。

今回の大規模改修工事では、夜間学級の校舎も新たに建設され
ており、今後も引き続き社会的役割を果たしていくことになるよう
です。

現地の掲示によると、大規模改修工事の完成は2013年3月の
予定
となっています。現在の在校生の方は、かろうじて1年生が
一部新校舎を使用できるかどうか・・・という感じですね。
主にこれから入学予定の学区内の方が、新校舎の完成を楽しみ
にされているのではないかと思います。

【関連リンク】
西中原中学校 公式ウェブサイト
2007/6/8エントリ 武蔵小杉の将来推計人口
2008/12/19エントリ 武蔵小杉再開発地区の小学校がキャパオーバーに
2009/4/29エントリ 上丸子小・下沼部小の仮設校舎、間に合わず
2010/6/2エントリ 日本医科大学用地に川崎市立小学校を新設
2010/9/15エントリ 今井小学校の新校舎建設工事着工

Comment(0)