武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
11月21日

アルファシステムズの窓掃除

hatsushimo.gif

窓掃除シリーズの不定期連載8回目は、小杉御殿町交差点のアル
ファシステムズのビル
に来ています。

■小杉御殿町交差点のアルファシステムズ
小杉御殿町交差点のアルファシステムズ

小杉御殿町交差点は、府中街道と南武沿線道路が交わる場所で、
武蔵小杉の主要な交差点のひとつです。その角地にアルファシス
テムズのビルはありますが、アルファシステムズというよりは、洋服
の青山
の入ったビル、と申し上げたほうが通りが良さそうですね。

このビルは6階建てで、それほど高層というわけではないのですが、
さて、窓掃除をしている方が上記写真の中から見つかるでしょうか?

■アルファシステムズの窓掃除
アルファシステムズの窓掃除

よく見てみると、ビルの3階、信号機の上あたりに窓掃除をしている
方が見つかりました。

■下から見る窓掃除
下から見る窓掃除

もう少し近づいて下から見てみると、足場が全くないわけではなく、
窓の縁の部分に足がかりがあるようですね。

このビルではゴンドラではなく、ワイヤーで吊り下がる形で清掃を
しています。高層ビルではないということもあるでしょうが、壁面が
丸くなっているため、ゴンドラでの清掃はあまり向かない
のでは
ないかと思います。

■アルファシステムズの看板
アルファシステムズの看板

ところで、アルファシステムズは、渋谷に本社を置く独立系システム
インテグレータ
で、武蔵小杉周辺に主要な拠点を置いています。
小杉御殿町から上小田中にかけて5つの事業所があり、ここは「第3
アルファテクノセンター」
という施設です。

南武沿線道路沿いに武蔵小杉から武蔵中原方面に移動する途中、
いくつかのビルが目に留まりますので、ご記憶にある方もいらっしゃ
るのではないでしょうか?

■株式会社アルファシステムズ 公式サイト
http://www.alpha.co.jp/

同社は1999年には日本証券業協会に店頭登録(現・JASDAQ証券
取引所)、2000年には東証一部に上場
を果たしています。
本社は渋谷にありますが、武蔵小杉に拠点を置く地元企業ということ
もあり、窓掃除シリーズでピックアップしてみました。

【関連リンク】
2009/2/16エントリ パークシティ武蔵小杉の窓掃除
2009/6/8エントリ シティハウス武蔵小杉の窓掃除
2009/7/15エントリ NEC玉川ルネッサンスシティの窓掃除
2009/9/15エントリ 武蔵小杉タワープレイスの窓掃除
2010/4/13エントリ THE KOSUGI TOWERの窓掃除
2010/5/20エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉の窓掃除
2010/9/24エントリ 野村不動産武蔵小杉ビルN棟の窓掃除

Comment(0)