武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
09月09日

今井神社祭礼に今井4町集結

【Reporter:はつしも】

昨日の「宵宮」に引き続き、今日も今井神社祭礼の「本祭」が行われています。
武蔵小杉には「今井」と名の付く町名が4つあるのですが、今日はその4町が神輿をかついで今井神社に集結しました。

あまりご存じない方のために、今井4町についてマップで整理しましょう。
 
今井4町マップ
 
武蔵小杉駅の西側は「小杉町」で、これが商業・業務・行政が集中した中心市街地となっていますが、二ヶ領用水を超えると比較的閑静な低層住宅街が広がります。
それが、今井4町です。

ご覧の通り、再開発エリア以外で武蔵小杉の住宅街といえば、「今井」が大部分を占めているわけですね。

今井上町:今井神社の他、キャノンやサントリーの事業所も含むエリア
今井仲町:今井中学校のあるエリア
今井南町:法政通り商店街の一部を含むエリア
今井西町:今井小学校の他、社宅や生産緑地なども点在するエリア

今井4町はそれぞれ独立した町内会を組織しているのですが、今井神社祭礼にあたっては今井連合町内会として、各町内より神輿を担いで今井神社に集結します。

今井上町                    今井仲町
今井上町 今井仲町
 
今井南町                    今井西町
今井南町 今井西町
 
それぞれの町内から来ますので、担ぐ距離が町内によってかなり違いますね。

今井上町は今井神社が町内ですので、すぐに着いてしまいますが、今井南町などは結構距離がありますので子ども神輿は大変かもしれません。

4町の神輿が到着したのち、今井神社に奉納が行われます。

今井神社祭礼 今井神社奉納

また、「市ノ坪囃子保存会」の子どもたちによる笛と太鼓の演奏も行われていました。
とても上手でしたね。

市ノ坪囃子保存会

昨日のエントリでも書きましたが、やはり子どもの数が多くて活気がありますね。
各町内とも子ども神輿があるのですが、担ぎ手の子どもがたくさんいます。

今井4町では新しいマンションがたくさんできており、その子どもたちも多く参加しているようです。また、神輿の経路もマンションのエントランスなども経由し、そこでそのマンションの方々から冷たい飲み物などが振舞われて一休み、というようなことも多く行われていました。

武蔵小杉周辺は今後もマンション等の開発により新しい住民が増えていきますが、このようなお祭りでの交流は、地域の融合という点で非常によいことと思います。

【関連リンク】
9/8エントリ「武蔵小杉のお祭り:今井神社祭礼」
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 「今井神社公園」

Comment(1)