武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
12月07日

「patisserie DIVIN(パティスリー ディヴァン)」のクリスマスケーキ

hatsushimo.gif

12月もあっという間に1週間が経過しまして、街中がクリスマス
飾り付けであふれるようになりました。武蔵小杉周辺のケーキ屋
さんでもクリスマスケーキの予約が始まっておりまして、今回は
井田中ノ町の「patisserie DIVIN(パティスリー ディヴァン)」
ケーキ各種をご紹介してみようと思います。

■「patisserie DIVIN(パティスリー ディヴァン)」
「patisserie DIVIN(パティスリー ディヴァン)」

「DIVIN」は、元住吉駅から、ブレーメン通り商店街を西へ15分
ほど歩いたところにあります。シェフは、市ヶ谷「シェ・シーマ」を経て
渡仏し、帰国後に「うふプリン」で有名な目黒「キャトル」のシェフ・
パティシエを7年間勤めた方
です。
2007年に独立し、当初は「パティスリー レスポワール」という名前
でオープンさせたのがこのお店
で、元住吉で評判の高いパティス
リーとして営業を続けています。

■基本のデコレーションケーキ
基本のデコレーションケーキ

さて、まずは基本のデコレーションケーキから。生クリームたっぷり
のホールケーキにイチゴが載っているオーソドックスタイプです。
サンタさんの砂糖菓子がとてもかわいらしく仕上がっていますね。
ホワイトとチョコレートの2種類があります。

■ブッシュドノエル
ブッシュドノエル

続いて、2つ目はブッシュドノエルです。
モンブランをアレンジして、木の切り株の形にしてあります。この
ブッシュドノエルにつきましては、2007/12/25エントリでもご紹介
しておりまして、DIVINのオープン以来おなじみのクリスマスケーキ
となっています。

■X'mas ラクテ
X'mas ラクテ

3つ目は、X'mas ラクテ
紅茶のブリュレをミルクチョコレートで包んだもので、口当たりが
良さそうです。ケーキの上にマカロンが載っているのを、ひょいと
つまんで食べてみたくなります。

■苺のフロマージュ
苺のフロマージュ

最後、4つ目は苺のフロマージュです。
濃厚なチーズケーキをベースに、自家製イチゴのコンフィチュール
(ジャム)を組み合わせたもの
です。ケーキのイチゴ色がとても鮮や
かですね。
これもケーキの上に、ハート型の細工菓子とマカロンが載っている
のがかわいらしいです。

「patisserie DIVIN」のケーキは、まず見た目で「わぁ、素敵!」と
思わせるもの
があり、いつもショーケースを見るのが楽しみです。
そしてもちろん質が高く、食べてもおいしいですので、この周辺では
お勧めできるお店かと思います。

「DIVIN」以外にも、武蔵小杉周辺には「西洋菓子フェリシア」
「パティスリー カシュカシュ」「アンキャトル」「ハックルベリー」
「クレオ夫人の手作りケーキ工房」
などのおいしい洋菓子屋さん
がたくさんありますので、いつもケーキの発注は迷うところ。

それぞれのお店にそれぞれの素敵なクリスマスケーキが用意され
ていますので、各店舗を回りつつ選んでみるのも良いと思います。
各店舗ごとに予約の締め切りがありますので、お早めにどうぞ。

■patisserie DIVINの店舗情報
所在地:中原区井田中ノ町26-9 メゾンドソレイユ1F
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日

■patisserie DIVINのマップ
patisserie DIVINのマップ

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子
2007/12/25エントリ クリスマスおめでとうございます
2008/12/6エントリ 武蔵小杉の2008年クリスマスケーキ

Comment(1)