武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
12月16日

等々力緑地のイチョウの実

hatsushimo.gif

昨年、2009/12/5エントリで取り上げた等々力緑地のイチョウの
紅葉
を今年も見に来てみました。

■テニスコート東側の紅葉
テニスコート東側の紅葉

小杉御殿町方面から、府中街道を等々力緑地の入口手前まで
来ると、サイゼリヤと川崎市公文書館があります。その間の通路
を抜けると、1本車道を挟んでこのイチョウ並木が正面に見えて
きます(写真左手がテニスコートにあたります)。

■落葉が敷き詰められた歩道
落葉が敷き詰められた歩道

強風の日などもありましたので、もうかなり葉は散っていまして、
歩道が落葉で黄色に染まっています

■テニスコート南側の紅葉
テニスコート南側の紅葉

こちらは、テニスコート南側のイチョウ並木です。ここは南側に
木があって日陰がちなのが惜しい場所なのですが、紅葉スポット
のひとつとなっています。

■「イチョウの実をこの場所でつぶさないでください。」
「イチョウの実をこの場所でつぶさないでください。」

この場所には中原区役所道路公園センターの立て札がありまして、
「イチョウの実をこの場所でつぶさないでください。」と書かれてい
ます。

■イチョウの実
イチョウの実

確かに周囲にはイチョウの実がたくさん落ちていまして、それを拾っ
ている方の姿
が見られました。イチョウの実をつぶすと結構強い
においがしますので、テニスコートを利用される方などからご要望が
あったのかもしれません。

年末も近づきまして、2010/11/28エントリでご紹介した南武沿線道
路の紅葉
も散っていますし、等々力のイチョウの紅葉もかなり盛りを
過ぎたところです。
街にはイルミネーションがあふれて、もう冬の装いですね。

大分気温も下がってきていますので、週末に冬の散歩を楽しむには
暖かくしてお出かけください。

【関連リンク】
川崎市施設案内 等々力緑地
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 等々力緑地
2008/11/30エントリ 武蔵小杉のイチョウの紅葉
2009/12/5エントリ 等々力緑地の紅葉
2010/11/28エントリ 南武沿線道路の紅葉:武蔵小杉タワープレイス
~武蔵小杉STMビル

Comment(1)