武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
01月08日

武蔵小杉駅周辺の交通量調査

hatsushimo.gif

昨年末、武蔵小杉駅周辺の各地で道路の交通量および騒音量を
調査
しているのが目に留まりました。

■横須賀線武蔵小杉駅前の交通量調査
横須賀線武蔵小杉駅前の交通量調査

ここは横須賀線武蔵小杉駅ロータリー沿い、野村不動産武蔵小杉
ビルの前
です。歩道に調査員の方が並んで、それぞれの分担する
方向の交通量をカウントしていました。

■調査員の皆さん
調査員の皆さん

調査員の皆さん

横須賀線武蔵小杉駅前にはかなりの人員が投入されていまして、
ロータリー側にも複数の調査員の方が配置されていました。
もう12月に入って気温がかなり下がっていましたので、じっと座って
いるとかなり冷え込むのでしょう、皆さん防寒はしっかりされていた
ようです。

■綱島街道の交通量調査
綱島街道の交通量調査

この調査は広範囲にわたるもので、新駅前以外の各地でも同時に
実施されていました。上記写真は、綱島街道と府中街道が交差する
市ノ坪交差点
ですね。

■府中街道の騒音調査
府中街道の騒音調査

■南武沿線道路の騒音調査
南武沿線道路の騒音調査

また、調査していたのは交通量だけではありませんで、このように
マイクも設置され、騒音量も調査されていたようです。
上記は府中街道と、南武沿線道路で実施されていたもので、この
近隣で交通量調査もあわせて行われていました。

武蔵小杉駅周辺では、再開発に伴う新しい道路の開通や、新駅の
開業によって交通体系が変わり、交通量も変動
してきています。
再来年以降は複数の大型商業施設のオープンも控えております
ので、周辺では将来にわたっても交通量増加することが容易に
想像されますね。

そういった点からも、交通量の状況をまずもって把握することは
非常に重要かと思いますし、今後のまちづくりにも役立ててほしい
と思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2010/8/20エントリ 東急武蔵小杉駅ビルの図面:駅上商業施設が
2層構造に

2010/9/18エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区・エクラスタワー武蔵
小杉の商業施設1階にスーパーマーケットが入居

2010/11/25エントリ 東京機械製作所跡地の大型複合商業施設に
大型スーパーとシネコン入居へ

Comment(1)