武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
09月17日

新丸子東3丁目地区再開発

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉再開発エリアのうち、従来「小杉駅南部地区 F地区」として区分されていたエリアが、あらためて2006年12月に「新丸子東3丁目地区」として都市計画の変更が行われています。

具体化はまだ先か、と思っていたのですが、当該地区においてここのところ工事の進捗が見られますので、「武蔵小杉ライフ」でも「小杉駅南部地区F地区」として掲載していたコンテンツを、「新丸子東3丁目地区」として移動・再編成を行いました。

新丸子東3丁目地区 再開発マップ
 新丸子東3丁目地区
 
工事の進捗ですが、ここ数日でもB地区の立体駐車場の取り壊しが行われ、
あっという間に完了しています。

B地区 9月8日時点
 立体駐車場 取り壊し前

B地区 9月15日時点
 立体駐車場 取り壊し後


地区全体の区画整理事業については道路の拡幅等が行われ、2008年10月31日完成予定となっています。ただ、A~C地区それぞれの建造物については、C地区に個人所有の8階建てマンションが建設される以外はまだ未公表です。

A地区はまだ東京機械製作所の社宅がありますので、すぐに動きがあるとは考えにくいですが、B地区は上記写真の通り、用地があっという間に空きました。
しばらくこのままになるのか、それともすぐに何らかの建設工事が始まるのでしょうか。

元々立体駐車場ですので、オーナーとしてはこのまま更地で放置するのであれば勿体無いだけで、すぐに工事しないのであれば、ぎりぎりまで駐車場を運営して料金を回収したいと考えるのが普通です。見ての通り、壊そうと思えばすぐに壊せるわけですから。

そう考えるとこのまま工事に入るのかな・・・とも思いますね。
さてどうなりますか。

今回のエントリは明日に続きます。A地区、B地区に何ができるのか、について言及したいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:新丸子東3丁目地区
9/2エントリ「武蔵小杉駅南部地区F地区」

Comment(2)