武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
03月04日

横須賀線武蔵小杉駅ガード下の照明設置完了

hatsushimo.gif

2011/2/11エントリで取り上げました、横須賀線武蔵小杉駅南側の
ガード下の照明設置工事が完了
しました。

■横須賀線武蔵小杉駅南側のガード下
横須賀線武蔵小杉駅南側のガード下

横須賀線武蔵小杉駅南側ガード下

写真を見ていただければ一目瞭然ですが、ガード下に照明が設置
されたことにより、夜間でも歩道が明るくなっています。
現地の掲示では工事完了は2011年3月23日の予定となっていま
したが、それよりもかなり早く完成したことになります。

■照明設置前のガード下(前回エントリ)
照明設置前のガード下

上記は前回エントリ時点のガード下ですが、こちらと比べてみると
さらによくわかります。露光などの撮影条件は同一にしてありますが、
こうして見ると以前はかなり暗かったですね。

■ガード下の照明
ガード下の照明

ガード下の照明は設置数は少ないですが、ひとつひとつが強力に
輝くタイプです。

■ガード下の落書き
ガード下の落書き

ただ、前回エントリでコメントいただきました通り、ガード下には
スプレーの落書きがたくさんありました。
これはいわゆる「割れ窓理論」では治安を悪化させる原因とされて
いるものですので、早めに消しておく方が良いと思います。

このガード下の歩道は、夜間にはNEC玉川ルネッサンスシティ等に
お勤めの方が多く通行されているようです。従来から特段危険な
ルートといったことではなかったかとは思いますが、今回照明が設置
されたことで、以前よりも通行しやすくなったのではないでしょうか。

【関連リンク】
2011/2/11エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ガード下の照明整備工事

Comment(2)