武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
03月19日

「中丸子まちかど公園」が供用開始

hatsushimo.gif

中丸子地区に整備が進められていた「中丸子まちかど公園」が、
2011年3月上旬より供用開始
になっています。

■中丸子まちかど公園
中丸子まちかど公園

中丸子まちかど公園は小規模な街区公園として整備されたもので、
中丸子地区の幹線道路沿い、ローソンと中原生活環境事業所の
間につくられました。

ここには活用されていない三角形の空き地があり、UR都市機構が
公園として整備したうえで川崎市に移管
を行ったものです。

■ぶら下がり健康器具
ぶら下がり健康器具

過去のエントリでもご紹介してきましたが、中丸子まちかど公園には
2つの健康器具が設置されています。そのうちのひとつが、このぶら
下がり健康器具
です。

■ぶら下がり健康器具の最高部
ぶら下がり健康器具の最高部

■ぶら下がり健康器具の最低部
ぶら下がり健康器具の最低部

ぶら下がり健康器具は身長に応じて最適な高さのバーを選べるよう
になっていまして、最高部には2,400、最低部には1,500と記載されて
います。
この数値は、バーの高さを表しているものと思います。

■前屈健康器具
前屈健康器具

もうひとつは、こちらの前屈健康器具です。これは座った状態で体を
前に倒すようになっています。
立った状態でのストレッチはよく見かけるのですが、座った状態で
行うものは珍しいですね。前方には手がどこまで届いたかを測る
目盛り
がついています。

供用開始後、通りかかった方が健康器具をちょっと試している姿
見かけました。
公園の性質上人で賑わったりはしていないのですが、ちょっと歩道が
広がってスペースができたと受け止めれば、街並みがきれいになっ
て良かったのではないかと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 中丸子まるっこ公園
2007/12/16エントリ 中丸子まるっこ公園 12月26日オープン
2008/1/6エントリ 中丸子まるっこ公園オープン
2010/12/22エントリ 都市再生機構が中丸子地区に公園を新設
2011/1/27エントリ (仮称)中丸子移管公園の工事着工と整備費用
2011/1/31エントリ (仮称)中丸子移管公園に健康器具2点を設置
2011/2/9エントリ (仮称)中丸子まちかど公園の健康器具
2011/2/18エントリ (仮称)中丸子移管公園の正式名称が「中丸子
まちかど公園」に

Comment(3)