武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
03月23日

横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの自転車マナー表示

hatsushimo.gif

先日、横須賀線武蔵小杉駅ロータリーのアスファルト面に、自転車の
交通安全マナーを呼びかけるシート
が貼られました。

■横須賀線武蔵小杉気ロータリーの自転車マナー表示
横須賀線武蔵小杉駅の自転車マナー表示

横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの交通安全表示

ここは横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの南側で、綱島街道側から
4階建て駐輪場に向かうところです。この先はロータリーの車両が
出入りする道路と交差
することになりますので、自転車に対して
一旦停止を呼びかけるシート
が貼られていました。

■一時停止ポイント
一時停止ポイント

道路と自転車の導線が交差するポイントには、あらためて一時停止
の表示
があります。
話はそれますが、上記写真の奥に見えるのは、羽田空港行きの
リムジンバス
ですね。

■駐輪場前の自転車マナー表示
駐輪場前の自転車マナー表示

自転車マナー表示は、4階建て駐輪場の前にも設置されています。
ロータリーを出入りする道路を挟んで、両側に設置されているかたち
ですね。

■横須賀線武蔵小杉駅入り口の自転車マナー表示
横須賀線武蔵小杉駅入り口の自転車マナー表示

また同時に、横須賀線武蔵小杉駅の改札口に向かうガード下には、
「自転車走行禁止」のシートが設置
されていました。
ここはもともと自転車で進入するような場所ではないのですが、
たまに自転車で走行して改札前に停めて行ってしまう方も見かけ
ます。

■新駅ロータリーを通行する自転車
新駅ロータリーを通行する自転車

横須賀線武蔵小杉駅ロータリーは、朝のラッシュ時など非常に多くの
自転車が通行
しています。2010/12/26エントリでご紹介しました通り、
この安全面の懸念については川崎市議会でも取り上げられていま
した。
今回の措置は、そういった議会での動きや市民からの要望などが
後押ししたものではないかと思います。

駅前では本日なども事故が発生していたようですし、今後も交通
安全には注意したいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉
2010/12/26エントリ 川崎市議会より:市内中部からの羽田空港行
直行バスを事業者と調整

2010/2/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから羽田空港行き
リムジンバスが2011年3月中旬運行開始

2011/3/9エントリ 武蔵小杉発の羽田空港行きリムジンバスを
3月16日運行開始、最終バスは南武線口にも停車

2011/3/16エントリ 武蔵小杉駅からの羽田空港行きリムジンバスが
運行開始

Comment(6)