武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
04月05日

武蔵小杉周辺のソメイヨシノが開花

hatsushimo.gif

武蔵小杉周辺でも、各地で桜(ソメイヨシノ)が開花しています。
例年よりは遅めの開花となり、現在では平均し9手2,3分程度の
咲き具合となっています。

■渋川で開花したソメイヨシノの花弁
渋川で開花したソメイヨシノの花弁

ここは渋川のサライ通り付近で、遊歩道が整備されているために
例年多くの方が花見に訪れるスポットです。ご覧の通り、すでに
開花している花弁
があります。

■渋川のソメイヨシノ
渋川のソメイヨシノ

ただ、桜並木全体を見てみると、まだまだこれからですね。
写真右側で工事をしているのは三井不動産レジデンシャルの分譲
マンション「パークホームズ武蔵小杉今井南町」です。2010/5/5
エントリ
で一度取り上げましたが、その後販売も完了し、工事が進
められています。

マンション販売に当たっては、当然ながらこの桜並木がひとつの
セールスポイント
になっていました。

■二ヶ領用水の「ベーカリー あんてろーぷ」付近
二ヶ領用水の「ベーカリー あんてろーぷ」付近

二ヶ領用水の開花もまだまだこれからなのですが、法政通り近くの
「ベーカリー あんてろーぷ」「Natur」「ローズマリー」の並びに、
花見席とおぼしきテーブルと椅子が出ていました。

暖かい日には、こんな席で花見をしつつ一休みできたらいいですね。

■二ヶ領用水で開花した花弁
二ヶ領用水で開花した花弁

二ヶ領用水にも開花した花弁はもちろんありまして、きれいな花びら
が開いていました。

■ほぼ満開のソメイヨシノ
ほぼ満開のソメイヨシノ

また、開花状況はソメイヨシノの個体によってかなり差がありまして、
一部にはこのようにほぼ満開となっているものもありました。
毎年早咲きの桜もありますし、自然とは不思議なものですね。

■二ヶ領用水・今井神社付近
二ヶ領用水の今井神社付近

二ヶ領用水で桜の見どころというと、今井神社の付近(少し北上した
あたり)
もなかなか良いですが、こちらもようやく開花しはじめた
ところですね。
ここが満開になると、見事な桜並木になります。

■パークシティ武蔵小杉のソメイヨシノ
パークシティ武蔵小杉のソメイヨシノ

一方、東急武蔵小杉駅の東側では、再開発タワーマンション群の
周辺
にもソメイヨシノが植えられています。
こちらは、パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーの中原市民館
裏手
にあるソメイヨシノです。

いずれもまだ若木ですけれども、春の日差しを浴びて少しずつ
花びらが開いています。

ご紹介した以外にも中原平和公園等々力緑地など、見所は
中原区内にまだまだありますけれども、開花状況としては大体
同じくらいではないでしょうか。
見ごろになるのは今週末くらいになるのではないか、と思います。

お花見系のイベントは軒並み中止になってしまいましたが、ようやく
気候も暖かくなってくるようですので、週末あたりにゆっくりお花見を
してみようと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:カフェ 紅茶専門店 TEA HOUSE
ローズマリー

2008/3/29エントリ 紅茶専門店 TEA HOUSE ローズマリー
2009/5/18エントリ 「natur(ナトゥール)」に行ってきました
2010/3/28エントリ 渋川・二ヶ領用水の桜が開花
2010/4/5エントリ 「2010丸子・小杉桜まつり」レポート
2010/4/6エントリ 「ブーランジュリー・メチエ」リニューアルオープン、
「あんてろーぷ」新規オープン

2010/4/10エントリ 中原平和公園の桜
2011/3/16エントリ 「2011富士通春まつり」が開催中止
2011/3/19エントリ 「2011丸子・小杉花見市」開催中止

Comment(1)