武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
04月08日

武蔵小杉周辺のソメイヨシノがほぼ満開に

hatsushimo.gif

武蔵小杉周辺のソメイヨシノの開花が進み、場所によりますが満開
に近い状態になっています。土曜日はやや天候がすぐれないよう
ですが、この週末が見頃となりそうです。

■二ヶ領用水のソメイヨシノ
二ヶ領用水のソメイヨシノ

まず、こちらは二ヶ領用水のソメイヨシノです。ほぼ満開の状態で、
なかなか見ごたえがあります。

■渋川でお花見をする今井小学校の生徒たち
渋川でお花見をする今井小学校の生徒たち

続いて、渋川のサライ通り商店街付近も8分咲きから満開になって
いました。ちょうどこの時、今井小学校の生徒たちが、先生に引率
されてお花見
をしていました。

■ホテル精養軒のソメイヨシノ
ホテル精養軒のソメイヨシノ

二ヶ領用水と府中街道の間にあるホテル精養軒の前にも、見事な
ソメイヨシノがあります。ここは秋になると、銀杏の木の紅葉も綺麗
なんですよね。

■日本医科大学グラウンドのソメイヨシノ
日本医科大学グラウンドのソメイヨシノ

今年は残念ながら桜まつりが中止になってしまいましたが、日本
医科大学グラウンド
の周囲も、綺麗な桜色に染まっていました。

■SUUMO住宅展示場武蔵小杉のソメイヨシノ
SUUMO住宅展示場武蔵小杉のソメイヨシノ

少し武蔵中原方面に来まして、こちらは今井上町のSUUMO住宅
展示場武蔵小杉
です。
ここには住宅展示場ができる前の東急テクノシステム時代から
ソメイヨシノがありまして、現在でもそのまま残されています。

■THE KOSUGI TOWERのソメイヨシノ
THE KOSUGI TOWERのソメイヨシノ

一方、武蔵小杉駅東側の再開発地区でも桜が見頃になっています。
ここは中丸子地区のTHE KOSUGI TOWERの公開空地に植え
られているソメイヨシノです。

まだ若木ですが、これから年を重ねるごとに立派な木に育っていく
ことと思います。

■武蔵小杉駅南口地区東街区のソメイヨシノ
武蔵小杉駅南口地区東街区のソメイヨシノ

最後は、武蔵小杉駅南口地区東街区のソメイヨシノです。
ここは東急武蔵小杉駅の東側の用地で、中小企業婦人会館、武蔵
小杉学生ハイツの取り壊しが完了
しています。

地区内の大半の木が切り倒されてしまったのですが、少しだけ
残されているソメイヨシノ
がありまして、花を咲かせていました。

エントリ冒頭に申しあげましたように、明日9日は雨の予報が出てい
ます。満開近くになってから本日の強風、明日の雨と試練が続きま
すが、日曜日にはお花見日和となると良いですね。

【関連リンク】
2011/4/5エントリ 武蔵小杉周辺のソメイヨシノが開花

Comment(1)