武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
04月10日

武蔵小杉のお花見日和

hatsushimo.gif

本日は気候もよく、お花見日和でした。
ソメイヨシノが満開となって以降、強風と雨天が続き、休日では本日
が唯一の好適日
となりました。
そのようなこともあり、渋川や二ヶ領用水、等々力緑地などでは多くの
方がお花見に出かけられたようです。

■渋川のソメイヨシノ
渋川の遊歩道

ここは渋川のサライ通り付近です。水辺の遊歩道が整備されている
ために非常に人出の多いスポットで、場所取りのシートが各所に
敷かれていました。

■渋川のソメイヨシノ
渋川のソメイヨシノ

渋川のソメイヨシノ

強風と雨天という試練が続きましたけれども、ソメイヨシノの花は
しっかり残っていて、水辺を桜色に染めていました。

■沿道から見たソメイヨシノ
沿道から見たソメイヨシノ

渋川の遊歩道から見るソメイヨシノも美しいのですが、水辺を離れて
沿道から見るのも個人的にお勧めです。
特にここは渋川がカーブになっているところで、奥の方まで桜が
視界に入る
ために見ごたえがあります。

■渋川から見えるパークシティ武蔵小杉
渋川から見えるパークシティ武蔵小杉

渋川の桜並木の合間から、パークシティ武蔵小杉が見えました。

桜の写真は毎年撮影していても基本的には変わりませんので、
たとえばこの記事に以前撮影した写真を混ぜたとしても、実のところ
判別はつかないのではないでしょうか。
しかしながら、周辺の風景は少しずつ変わっていきますね。

1~3枚目の写真左手には青いシートに囲われた建物が写っていま
すが、これも三井不動産レジデンシャルの新築マンションで、新しく
加わる風景ということになります。

■渋川の鴨
渋川の鴨

丁度、渋川のにぎやかなエリアに鴨さんが来ていました。
お花見に来ていた…わけではないでしょうが、皆さんに写真を
撮られていました。

■二ヶ領用水(綱島街道付近)のソメイヨシノ
二ヶ領用水(綱島街道付近)のソメイヨシノ

ちょっと渋川の賑わいを離れて、こちらは二ヶ領用水の綱島街道
付近
です。このまま直進すると綱島街道にぶつかり、信号を渡ると
中原平和公園に至る道です。
ここは渋川よりまったりしていまして、水辺の芝生で寝転んでいる
方の姿も見えました。

さて、中原区のお花見スポットはまだまだありますけれども、皆様
いかがお過ごしでしたでしょうか。

来週末にはかなり桜も散ってしまっているとは思いますが、まだ
数日は見頃が続く
ものと思います。
平日お勤めの方は自由がききにくいですけれども、通勤途中や
帰り道の夜桜
など、もう少し桜の風景を楽しむことができそうです。

【関連リンク】
2011/3/16エントリ 「2011富士通春まつり」が開催中止
2011/3/19エントリ 「2011丸子・小杉花見市」開催中止
2011/4/5エントリ 武蔵小杉周辺のソメイヨシノが開花
2011/4/8エントリ 武蔵小杉周辺のソメイヨシノがほぼ満開に

Comment(0)