武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
04月16日

二ヶ領用水の、春の訪れ

hatsushimo.gif

本日は気温がぐっと上がり、日なたでは汗ばむほどの一日でした。
そんな陽気の中、二ヶ領用水沿いで春の訪れを探してみました。

■本日の二ヶ領用水
本日の二ヶ領用水

本日の二ヶ領用水は、ソメイヨシノの花は大半が散っており、川面を
花びらが流れていました。
ソメイヨシノの並木を見ると、もう葉桜になっているのがわかります。

■ソメイヨシノの花弁と葉
ソメイヨシノの花弁と葉

ソメイヨシノの幹を見ると、残された花弁のそばから新しい葉が生え
ていました。瑞々しい新緑が陽光に照らされて、まぶしいですね。

■石の間から生える植物
石の間から生える植物

これは名前がわからないのですが、用水路の石垣の隙間からは、
植物の芽
が出ていました。
こんなところからも春の訪れを感じます。

■二ヶ領用水の亀
二ヶ領用水の亀

二ヶ領用水を覗き込むと、亀さんの姿が見えました。
寒い間はどこかで冬眠していたのでしょうが、もうこれだけ暖かく
なると、活動的になってきます。

■2匹の鯉
2匹の鯉

こちらは必ずしも春とは関連がありませんが、水中には2匹の鯉
泳いでいるのが見えました。
白い鯉はすぐわかると思いますが、そのすぐ前にももう1匹、黒い
鯉が泳いでいます。

ソメイヨシノの次は二ヶ領用水の一部では八重桜も咲きますし、
各所でツツジの花のつぼみも膨らんでいます。
これから本格的に気温も上がって、武蔵小杉の街のさまざまな
場所で本格的な春到来を感じることができるようになるのでしょうね。

■二ヶ領用水に咲く白い八重桜
二ヶ領用水に咲く白い八重桜

【関連リンク】
2011/4/5エントリ 武蔵小杉周辺のソメイヨシノが開花
2011/4/8エントリ 武蔵小杉周辺のソメイヨシノがほぼ満開に
2011/4/10 武蔵小杉のお花見日和
2011/4/12エントリ 二ヶ領用水の夜桜

Comment(4)