武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
04月29日

春の二ヶ領用水

hatsushimo.gif

ゴールデンウィークが始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
横須賀線武蔵小杉駅からリムジンバスに乗って、羽田から離陸された
方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本日は、近場の二ヶ領用水を散歩してみましたので、目に留まったもの
をご紹介してみようと思います。

■春の二ヶ領用水
春の二ヶ領用水

ここは二ヶ領用水のうち、定点的にご紹介している今井神社付近
です。この周辺は八重桜の並木になっていまして、先日まで見事な
花を咲かせていました。
本日も花が残ってはいましたが、もう大分見頃を過ぎています。

その代わり、に二ヶ領用水の遊歩道では新緑の葉やツツジなど、
さまざまな春の息吹
を感じることができます。

■タンポポの綿毛
タンポポの綿毛

遊歩道の植え込みでは、タンポポの綿毛がたくさん見つかりました。
風に吹かれて飛んでいくのは、まだまだこれからです。

■水辺の綿毛
水辺の綿毛

タンポポの綿毛は、水辺に降りたところにもありました。タンポポは
非常にたくましい植物ですね。数十センチから1メートルにも達する
長い根を張っている
そうですが、地上のかわいらしい綿毛からは
想像もつきません。

■水面の鴨
水面の鴨

ふと水面に視線を移すと、おなじみの鴨さんが泳いでいました。
この時は年配の女性が2人、餌を持って水辺に来ていましたが、
普段は水中で餌をとっているのでしょうね。

■沿道のツツジ
沿道のツツジ

もう少し北側のソメイヨシノのエリアに行くと、沿道にはツツジが
満開
になっていました。
白、ピンク、赤の3色混合で咲いていて、見事でした。

■町工場の花
町工場の花

二ヶ領用水沿いには、小さな町工場が点在しています。
町工場の前のプランターにも、小さな花が咲いているのが目に留ま
りました。こちらも道行く人の目を楽しませてくれます。

■犬を連れて散歩をするご家族
犬を連れて散歩をするご家族

気温も上がり、いい陽気になってきましたので、二ヶ領用水沿いを
散歩をされる方も多くなってきました。特に、犬の散歩をされている
方をよく見かけます。

■二ヶ領用水沿いで対峙する2匹の猫(動画)


そういえばこの付近には猫も非常に多いのですが、ちょうどこの時、
2匹の猫が対峙していました。最後に邪魔が入りますが…。

■「親水広場で遊ぶときは、ご注意ください」
親水広場で遊ぶときは、ご注意ください

以前はなかったと思うのですが、水辺の柵に上記のような掲示が
ありました。
「親水広場で遊ぶときは、ご注意ください」
ということで、雨天時に水かさが増すことに注意を喚起しているもの
です。

普段、水の中に入って遊んでいる子どもの姿は見かけませんが、
水辺の歩道部分まで増水していることはあります。濡れていると
非常に滑りやすくなりますので、念のため注意したいですね。

■八重桜の花びらの絨毯
八重桜の花びらの絨毯

最後に、こちらは数日前に撮影したものです。
二ヶ領用水の八重桜の花びらが散って、絨毯のように敷き詰められ
ています。
八重桜の花びらはボリュームがありますので、こうして遊歩道を
埋め尽くすととても綺麗ですね。
その後雨が降ってしまって、現在ではこのような綺麗な状態では
なくなってしまいましたが、毎年楽しみな風景です。

連休はまだまだ続きますので、近場でお過ごしの際は二ヶ領用水や
渋川あたりをお散歩してみるのも良いと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2010/5/2エントリ 二ヶ領用水の八重桜ライトアップと、風に舞う花びら
2010/5/16エントリ タンポポの綿毛散るころ二ヶ領用水へ
2011/4/22エントリ 二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃

Comment(2)