武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
04月30日

サライ通り商店街「土倉文具」の閉店とフロンターレ招き猫

hatsushimo.gif

昨年、サライ通り商店街の「土倉文具」フロンターレ招き猫が置い
てあったのが目に留まり、ずっと気になっていました。
そうこうしているうちに、2011年5月8日をもってこの土倉文具は閉店
してしまうことになりまして、この機会に街の記録としてエントリして
おこうと思います。

■土倉文具
土倉文具

土倉文具は、サライ通りのセブンイレブンの斜向かいにあるお店
で、ご覧のとおり昔ながらの文具店です。ガラス張りで外側がショ
ーウィンドウのようになっているのですが、そこに大小の招き猫
並んでいました。

■フロンターレ招き猫
フロンターレ招き猫

フロンターレ招き猫

大中小3体の招き猫のうち、真ん中がフロンターレ招き猫となって
います。招き猫がサッカーボールを足元に、フロンターレのユニ
フォームを着ています。
サッカーボールには「大入」と書いてありますね。

■川崎フロンターレ公式サイト 1ショット日記 招き猫
http://www.frontale.co.jp/f_spot/1shot_diary/2007/shot_006.html

フロンターレの公式サイトを参照すると、全く同じ招き猫が掲載
されています。
1998年に製作されたもので背番号は生まれ年の98番、本拠地で
ある等々力陸上競技場が大入りになることを祈願したものだそう
です。

1998年というと、フロンターレはまだJFL所属であり、準優勝をした
年でした。残念ながらその年のJ1参入決定戦は敗れましたが、
翌1999年からJ2昇格、2000年には悲願のJ1昇格(このときは1年で
陥落してしまいますが)を果たしています。

Jリーグ準会員となったのが1997年ですから、まさにフロンターレの
発展のはじまりの時期に作られたものですね。
押しも押されぬ強豪クラブとなった現在に比べれば、当時の等々
力の集客はまだまだ少なかったでしょうし、等々力をフロンターレ
ブルーで埋め尽くしたいという願いをこめて、この「フロンターレ
招き猫」が製作
されたものと思います。

現在では、残念ながら土倉文具のショーウィンドウからその姿は
見えなくなってしまったのですが、ここを通るたびに招き猫のことを
思い出していました。

■土倉文具閉店のお知らせ
土倉文具閉店のお知らせ

この土倉文具は長年営業を続けてきましたが、エントリ冒頭でも
申しあげました通り、5月8日をもって閉店してしまうそうです。
4月25日から5月8日まで閉店売出しとのことですので、文具を
お求めの方はお買い得品があるかもしれません。

先日土倉文具を訪問した際は、「幽遊白書」のカンペンケースが
新品で売っていたり、
かなり年代物が揃っていました。
「幽遊白書」とは、1990年~1994年にかけて週刊少年ジャンプで
連載していた漫画ですので、もう20年近く前のキャラクターグッズ
ではないかと思います。

それにしても、サライ通り商店街では先日オムライスの「絵夢」、
中華料理の「富士美軒」も閉店
となっており、昔から営業されてい
たお店の閉店が相次いでいますね。

【関連リンク】
川崎フロンターレ 公式ウェブサイト
2009/5/2エントリ 調布まで1泊2日。海と空翔けるフロンターレ応援ツアー
2009/5/20エントリ 等々力緑地の竹林で、許されざる・・・
2009/6/11エントリ 武蔵小杉駅北口のフロンターレカラー
2009/8/1エントリ 多摩川クラシコの等々力陸上競技場から
2010/10/15エントリ 等々力緑地のフロンターレ遊具
2011/1/13エントリ 新春フロンターレイベント:スーモとコラボ、
おフロんたーれ、中村憲剛選手サイン会

Comment(0)