武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
05月10日

リエトコート武蔵小杉円形広場の芝生張り替え

hatsushimo.gif

中丸子地区のリエトコート武蔵小杉公開空地の円形広場の芝生が
張り替えられることとなり、造園業者による作業が開始
されました。

■リエトコート武蔵小杉公開空地の円形広場
リエトコート武蔵小杉公開空地の円形広場

リエトコート武蔵小杉には、THE KOSUGI TOWERと一体化した
公開空地
があり、その中心にご覧の円形広場があります。
リエトコート武蔵小杉がダヴィンチ・アドバイザーズによる賃貸
物件として募集開始された当初、ここは青々とした芝生だったの
ですが、徐々に土が露出していました。

■円形広場の芝生張り替え作業
円形広場の芝生張り替え作業

円形広場の芝生張り替え作業

現在、円形広場は周囲が柵で囲われ、内部で芝生張り替えの
作業
が始められています。

■当初の円形広場
当初の円形広場

こちらは当初の円形広場ですが、芝生が綺麗ですね。
作業が完了すると、またこのようなかたちになるものと思います。

リエトコート武蔵小杉は、全戸が賃貸物件として供給される計画だっ
たものが、2009年に先行してウエストタワーがTHE CLASSY
TOWERとして分譲物件に転換
、さらに今年からイーストタワーが
分譲
されることになりました。
今回の芝生の張り替えは、イーストタワーの分譲販売と重なる時期に
あたりますので、おそらくは販売上のイメージアップを勘案したもの
なのでしょう。

■なかはらオープンカフェ開催時の円形広場(2008年)
なかはらオープンカフェ開催時の円形広場(2008年)

以前、この円形広場で「なかはらオープンカフェ」を開催した際には、
当時のオーナーであったダヴィンチ・アドバイザーズの縛りが厳しく、
開催直前まですったもんだしていたという経緯がありました。
そのようなこともあり、オープンカフェ開催中は芝生は絶対立ち入り
禁止
だったわけです。

普段、この円形広場は特段立ち入り禁止ではありませんで、よく
小さいお子さんが遊んでいるのを見かけました。気兼ねなくお子さん
が遊べるという点では、芝生でなくなっている状態の良さ
もあろうか
と思います。

一方で景観上は綺麗な芝生を維持しようと思えばなかなかそうも
いかず、どちらを取るかという話になりそうです。このあたりは人に
よって価値観も違うでしょうし、難しいところですね。

■リエトコート武蔵小杉のツツジ
リエトコート武蔵小杉のツツジ

リエトコート武蔵小杉のツツジ

ついでですが、リエトコート武蔵小杉の横須賀線ロータリー側には、
丘一面にツツジの花が咲いています。斜面に花が咲いていると、
とても綺麗に見えます。

公開空地を維持していくのもいろいろと手入れが必要なのでしょう
けれども、このような緑地があると心落ち着きます。

【関連リンク】 武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 リエトコート武蔵小杉公開空地
2008/6/6エントリ リエトコート武蔵小杉の公開空地
2008/10/7エントリ リエトコート武蔵小杉ウエスト、住友商事・三井
不動産レジに売却

2008/10/15エントリ リエトコート武蔵小杉THE CLASSY 
TOWER分譲リリース

2010/4/26エントリ リエトコート武蔵小杉の空室率・2010年4月22日
現在

2010/8/12エントリ リエトコート武蔵小杉イーストタワー募集終了
2010/9/29エントリ リエトコート武蔵小杉イーストタワーが住友不動産
より2011年1月頃分譲開始

2011/1/12エントリ リエトコート武蔵小杉イーストタワー分譲サイト
オープン


2008/9/27エントリ なかはらオープンカフェ、リエトコートで開催
2008/9/28エントリ なかはらオープンカフェ2日目
2011/5/5エントリ 武蔵小杉再開発地区の、花咲く季節2011

Comment(6)