武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
05月15日

アルカード武蔵中原2階が改装、2011年5月30日リニューアルオープンへ

hatsushimo.gif

JR武蔵中原駅の商業施設、アルカード武蔵中原の2階が改装工事
行っています。現在、一部の店舗を除いて閉鎖されており、2011年
5月30日(月)グランドオープン
を予定しています。

■アルカード武蔵中原2階へのエスカレーター
アルカード武蔵中原2階へのエスカレーター

アルカード武蔵中原2階へ向かう入口には、改装のご案内が出て
います。これによると、改装は5月9日より開始されていたようです。

■アルカード武蔵中原の2階
アルカード武蔵中原2階

2階に上がってみると、まさに改装期間中で、一番手前にあるマクド
ナルド
(手前左側)がまず閉鎖されいるのが見えてきます。
写真左手の鍛冶屋文蔵はこの時はまだ営業していましたが、昨日
5月14日より改装期間に入っています。

■マクドナルド改装のお知らせ
マクドナルド改装のお知らせ

■改装中のマクドナルドの店内
改装中のマクドナルドの店内

改装中のマクドナルドの店内を見てみると、かなり抜本的に内装を
取り壊していました。
ちょっとクリーニングするといったレベルではなく、作り変えを行って
いるようです。

■2階の廊下(通行止め中)
2階の廊下(通行止め中)

2階の廊下は、とんかつ和幸の前で通行止めになっており、この
先の住吉書房、ザ・ダイソーは改装を行っています。

現在営業をしているのは、このとんかつ和幸と、マクドナルド隣の
和民の2店舗
ということになります。
改装は2階全体で実施しつつ、各店舗で参加するしないは自由、
ということなのでしょうね。

なお、以前とんかつ和幸と住吉書房の間にあった紅虎餃子房は
閉店
していましたが、その区画は讃岐うどんのセルフサービス店
「丸亀製麺」になるようです。

■株式会社トリドール 店舗案内 丸亀製麺
http://www.toridoll.com/shop/marugame/

丸亀製麺も、5月30日のグランドオープンで同時オープンとなるもの
と思います。
他の店舗も、マクドナルドを見るかぎりは新しく生まれ変わるようです
ので、住吉書房の品揃え、レイアウトがどのように変わるのかなど、
いろいろ気になるところです。

今回は2階のみの改装となりましたが、アルカード武蔵中原は、
2007年には1階のリニューアルが実施されていました。
駅直結で、相対的に有利なロケーションにある商業施設ではありま
すけれども、やはり長期にわたって支持されていくには、定期的な
改装や店舗入れ替えも大切なのでしょうね。

【関連リンク】
駅パラ アルカード武蔵中原
2007/7/20エントリ アルカード武蔵中原、リニューアルオープン
2007/10/3エントリ マクドナルド武蔵中原が無線LAN利用率で国内5位
2008/3/18エントリ マクドナルド武蔵中原再び国内5位
2010/10/10エントリ 目の愛護デー:アルカード武蔵中原の看板と、
目に優しいスイーツ

2011/2/20エントリ アルカード武蔵中原で大戸小学校3年生の
絵画展開催中

Comment(2)