武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
05月21日

等々力緑地で、繁殖期のカラスにご注意

hatsushimo.gif

等々力緑地のとどろきアリーナの西側に、道路に沿って小さな森
あります。昨年の春頃、その木々にカラスの襲撃に関する警告文
掲示してあるのに気が付きました。

■とどろきアリーナ西側の森
とどろきアリーナ西側の森

とどろきアリーナは、東側をグラウンド、北側を市民ミュージアム、
西側を森に囲まれています。西側の森は、等々力緑地の外環道路
とアリーナに挟まれた細長いエリアに広がっています。

その森の手前の木の幹などに、警告文がくくりつけてありました。

■カラスの警告文
からすの警告文

カラスの警告文

「注意 カラスが威嚇してきます」
「頭上注意 カラスによる被害が多発しています」

ということで、この森を通行する際、カラスによる被害を受けるケー
スが多発していたそうです。

警告文を読むと、カラスの子どもがいるために、親ガラスが子どもを
守ろうとしている
もののようですね。これは確かに聞く話で、繁殖期
のカラスの巣には近寄らないほうが良いとされています。

カラスの繁殖期は春から夏ごろとされていまして、都市にカラスが
住みつくようになった昨今では、その時期は頭上に気をつける必要
があります。
急速に暖かくなった現在はまさに繁殖シーズンにあたりますので、
カラスの巣の近くでは特にご注意ください。特にお年寄りや女性、
子どもが攻撃されやすい
ようです。

■全国都市緑化かながわフェアの記念碑
全国都市緑化かながわフェアの記念碑

なお、この森には、1992年に開催された「全国都市緑化かながわ
フェア」
の記念碑が建てられています。「大都市コーナー」ということ
で、各都市のシンボルとされている木の寄贈を受けて植樹したもの
のようです。
植樹された当時のことを私は知らないのですけれども、もう19年が
経過して、当時よりも大きく育っていることと思います。

【関連リンク】
川崎市施設案内 等々力緑地
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 等々力緑地
2009/5/20エントリ 等々力緑地の竹林で、許されざる・・・
2009/8/1エントリ 多摩川クラシコの等々力陸上競技場から
2009/9/17エントリ 市民ミュージアムの、輝くオブジェ
2009/12/5エントリ 等々力緑地の紅葉
2009/5/31エントリ 等々力緑地の猫
2010/10/15エントリ 等々力緑地のフロンターレ遊具

Comment(2)