武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
05月29日

木月住吉町の自転車専用レーン

hatsushimo.gif

木月住吉町の幹線道路に、以前から自転車専用レーンが設置されて
います。ほんの短い区間であるためにあまり知られていないのですが、
ちょっと取り上げてみたいと思います。

■木月住吉町の自転車専用レーンの設置区間
木月住吉町の自転車専用レーンの設置区間

自転車専用レーンは、綱島街道の「労災病院前」交差点を曲がり、
先般オープンしたマックスバリュエクスプレス木月住吉店に向かう
道路の一区画
にあります。
ごく普通の2車線道路なのですが、そのマックスバリュ側の歩道
沿いに自転車専用レーンが設置されています。

■自転車専用レーン開始
自転車専用レーン開始

綱島街道を曲がって中原平和公園沿いに進むと、歩道橋を超えた
先の角から自転車専用レーンが始まります。専用レーンといっても
白線が引いてあるだけですので、これを見ても普通の道路と何が
違うのか、いまひとつわからないかもしれません。

■「自転車専用」の表記
「自転車専用」の表記

この区画の中心あたりに、「自転車専用」の表記があります。
あらためて見てみると、歩道と車道の間のスペースが、普通の道路
より少々広いですね。
自転車が左側通行で1列に走るスペースとしては、まあ十分かと
思います。

■自転車専用レーンの終わり
自転車専用レーンの終わり

そのまま直進すると、このミニストップとマックスバリュの交差点の
ところで自転車専用レーンが終わり
となります。自転車で走行すると
わずが数秒
でしかない区間なのですが、なぜここだけにレーンが
設置されているのでしょうか?
道路拡幅の計画もありませんし、今後自転車専用レーンが拡張
されていく見込みもない
ようです。

幸区の東芝小向工場前には、ある程度の長さの自転車専用レーン
が設置されており、車道ともガードレールで完全に分離されていたり
しますが、それに比べるとちょっと中途半端な感じもいたしますね。

■府中街道拡幅・市ノ坪工区(中原消防署跡地)
府中街道拡幅・市ノ坪工区(中原消防署跡地)

なお、武蔵小杉周辺では府中街道の拡幅が進められており、
拡幅と同時に自転車専用レーンの設置を行う計画となっています。
こちらはそれなりの全長になりそうですし、現状に比べてかなり
安全性が向上することになるのではないかと思います。

自転車専用レーンの設置は全国各地で少しずつ進められています
が、特に中原区は平地で自転車の利用が非常に多い地域でもあり
ますし、他にも設置を検討してもよい区間がありそうですね。
実際にスペース確保となると、難しいかと思いますが・・・。

【関連リンク】
2008/12/12エントリ 小杉町2丁目の自転車マナー
2010/6/4エントリ 東京機械製作所跡地再開発始動と、府中街道と
二ヶ領用水の一体整備案

2010/7/3エントリ マックスバリュエクスプレス木月住吉店オープン

Comment(2)