武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月01日

府中街道の「危険で危い」建物跡地に6階建てビルを建設

hatsushimo.gif

府中街道と東急線高架の交点に、「株式会社みらい本社ビル」
建設されることがわかりました。
用途は事務所及び店舗となっており、6階建てビルのおそらく1階に
店舗が入るものと思われます。

■「株式会社みらい本社ビル」建設予定地
「株式会社みらい本社ビル」建設予定地

ここがビル建設予定地ですが、ここにあった建物については2011/
2/6エントリ
で取り上げました。この建物は老朽化により倒壊リスクに
関する警告文が外壁に掲示
されており、近隣を通行される方には
不安視されていました。

解体工事は2011年2月に完了し、更地の状態になっていたのです
が、6月23日に「建築計画のお知らせ」が現地に掲示されました。
これにより、今回の計画があきらかになったものです。

■現地の「建築計画のお知らせ」
現地の「建築計画のお知らせ」

現地の「建築計画のお知らせ」

以前あった建物と敷地面積は変わりませんが、6階建てビルとなり
ますので、多少背が高くなります。2011年9月1日着工、2012年4月
30日完成予定
となっておりますので、比較的着工も近いですね。

なお、建築主となる「株式会社みらい」の代表者のお名前を見ると、
かつて「株式会社ゴルフパートナー」(中古ゴルフ用品店チェーン)
を創業し成長させた方
のようです。

ゴルフパートナーは1999年に設立、2003年に現社長の石田氏に
経営権を譲ったのち、2007年に東証マザーズに上場していました
(2009年に株式会社ゼビオの完全子会社となり上場廃止)。
中原区の方が創業されたため、ゴルフパートナーの直営第1号店
は「武蔵小杉店」
でした。

ゴルフパートナーを譲渡したのち、株式会社みらいは独自に経営
されていたものと思いますが、こちらの事業内容はわかりません。
1階の店舗も経営されている店舗が入るのか、テナント貸しで
どこかの店舗を入れるものか
、気になるところですね。

■「株式会社みらい本社ビル」建設予定地マップ
「株式会社みらい本社ビル」建設予定地マップ

【関連リンク】
2011/2/6エントリ 府中街道の「危険で危い」建物が解体着手

Comment(0)