武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月03日

東急武蔵小杉駅の「BOOKS SAGA」が2011年7月26日閉店

hatsushimo.gif

東急武蔵小杉駅構内の「BOOKS SAGA(ブックスサガ)武蔵小杉
店」が、2011年7月26日(火)をもって閉店
することになりました。

■東急武蔵小杉駅構内の「BOOKS SAGA」
東急武蔵小杉駅構内の「BOOKS SAGA」

「BOOKS SAGA武蔵小杉店」は、東急武蔵小杉駅構内の北側に
店舗をかまえています。ちょうど南武線との乗換口の途中でもあり、
駅利用者にとっては便利なロケーション
にありました。

しかしながら、このたび、東急武蔵小杉駅ビル建設など再開発事業
の進捗により、テナントの賃貸契約の更新ができなくなりました。
それにより、今回閉店を余儀なくされることとなったものです。

■閉店のお知らせ
閉店のお知らせ

現在、店内レジの前に、7月26日で閉店する旨の告知が掲示され
ています。
会員の方のポイントの取り扱いについてはここで明記がありません
が、店員までお尋ね下さい、ということです。

この「BOKKS SAGA」に隣接した「東急電鉄 住まいと暮らしの
コンシェルジュ」は、同様に駅ビルの建設のため、3月28日に先行
して閉店
になっています。(2011/3/10エントリ参照)

「住まいと暮らしのコンシェルジュ」は、2012年晩秋に営業再開する
ことが告知されていましたので、同様に「BOOKS SAGA」も新しい
駅ビルで再オープンするのではないか? と思ってお店の方に確認
してみました。

…が、現在のところ「新装オープンの予定はありません」とのこと
で、単純に閉店ということになるようです。
今後駅ビルのテナント募集が行われる中で経営判断も変わる可能性
はないとは言えないのでしょうが、現時点ではそのような状況です。

「BOOKS SAGA」を愛用してきた方にとっては、残念なことですね。

■ロータリー予定地と東急武蔵小杉駅
ロータリー予定地と東急武蔵小杉駅

さて、こちらは武蔵小杉駅南口地区東街区のロータリー予定地から
見た東急武蔵小杉駅
です。

写真右端あたりが「BOOKS SAGA」の店舗奥の壁面にあたります
が、東街区のロータリーが完成すると、ここは駅の正面玄関のよう
になります。
最終的な駅構内のレイアウトはまだわかりませんが、駅からロータ
リーの導線は、現在のような壁に覆われた形ではなく、よりオープン
なもの
にするのではないでしょうか。

そうなると、やはり現在の「BOOKS SAGA」の位置に店舗があり
続けるのは、導線上邪魔になるように思いますね。

       ※       ※       ※

ここ数年、武蔵小杉駅周辺の書店は減少傾向にありまして、以前は
武蔵小杉タワープレイス、こすぎFROMにそれぞれ文教堂があった
のですが、いずれも閉店
になっています。

「BOOKS SAGA」の閉店後は中原ブックランドの3店舗が残ること
になりますが、以前の「武蔵小杉アンケート」では「大型書店」が
出店希望店舗として圧倒的な支持
を集めていました。(2009/3/18
エントリ
参照)
「大型書店」「充実した書店」「気の利いた書店」など、回答は様々
ありまして、贅沢な部分もあろうかと思いますけれども、これは以前
からの根強いニーズですね。

東急武蔵小杉駅ビルも含め、今後の商業施設開発において魅力
ある書店の出店が期待されるところです。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区B地区
2009/3/13エントリ 「武蔵小杉に関するアンケート」集計結果レポート
2010/7/30エントリ 東急武蔵小杉駅ビル計画が公示、2012年12月に
西街区再開発ビルと同時期完成へ

2010/8/20エントリ 東急武蔵小杉駅ビルの図面:駅上商業施設が
2層構造に

2010/9/16エントリ 川崎市議会より:東急武蔵小杉駅ビルと東西街区の
接続計画

2011/2/17エントリ 川崎市が保育所整備補助金制度導入:東急武蔵
小杉駅ビル・南武線高架下に新設へ

2011/2/17エントリ 川崎市が保育所整備補助金制度導入:東急武蔵
小杉駅ビル・南武線高架下に新設へ

2011/3/10エントリ 東急武蔵小杉駅ビル建設工事により「住まいと
暮らしのコンシェルジュ」が一時休業へ

Comment(1)