武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月07日

新丸子に3店舗目、「まいばすけっと新丸子西口店」が2011年7月22日オープン

hatsushimo.gif

2011年7月22日、新丸子駅西口に「まいばすけっと新丸子西口店」が
オープン
することになりました。
2009年6月に同じく西口にオープンした「小杉町一丁目店」、2011年
6月にオープンしたばかりの「新丸子東口店」に続いて、新丸子駅周辺
では3つめの店舗
となります。

■新丸子駅周辺のまいばすけっと出店マップ
新丸子駅周辺のまいばすけっと出店マップ

■「まいばすけっと新丸子西口店」オープン予定地
「まいばすけっと新丸子西口店」オープン予定地

「まいばすけっと新丸子西口店」は、新丸子駅西口から少し北に
歩き、角を曲がったところにオープン予定です。この通りには新丸子
の有名店「三ちゃん食堂」がありまして、「まいばすけっと」とは斜向
かいの位置にあたります。

■7月22日オープンの告知
7月22日オープンの告知

工事中の窓には、7月22日オープンの告知が掲示され、求人募集
を行っていました。
ここからすぐ近くの小杉町一丁目店の店頭でも、同様に新店舗の
求人募集が掲示
されていました。

「まいばすけっと」は小型店舗であり、もともと徒歩圏の非常に狭い
範囲を商圏
としています。しかし、これまでの中原区内の出店では
「まいばすけっと」同士はそれなりの距離を置いていました。

今回の「新丸子西口店」は、「新丸子東口店」とは駅の反対側で
商圏が違うとしても、「小杉町一丁目店」とはある程度バッティング
するように思われます。

ただ、そのあたりは当然チェーン本部の方でマーケティングをして
いるのでしょうし、十分成立する、ということなのでしょうね。

新丸子駅周辺には小規模なスーパーがいつくかありますけれども、
完全に「まいばすけっと」が制圧にかかっているような様相になって
きました。
6月にオープンした「井田中ノ町店」も「ローソンストア100」にぶつ
けるような格好
ですし、新丸子でも「ローソンストア100」を挟撃する
ような配置になります。
また、個人経営のスーパーも至近距離に複数存在していますので、
このあたりのお客さんの流れも気になるところですね。

これから、さらに競争が激しくなってくるものと思います。

■中原区内の「まいばすけっと」出店マップ
中原区内の「まいばすけっと」出店マップ

【関連リンク】
2009/5/11エントリ iDAiモールに「まいばすけっと」が6月オープン
2009/6/19エントリ 「まいばすけっと小杉一丁目店」本日オープン
2009/9/8エントリ 新丸子の医大モールに「ローソンストア100」
9/19オープン

2009/9/19エントリ 「ローソンストア100新丸子西口店」本日オープン
2010/11/23エントリ 新丸子の大衆食堂「三ちゃん食堂」
2011/6/2エントリ 「まいばすけっと」が2011年6月3日新丸子東口
店・6月10日井田中ノ町店をオープン

Comment(0)