武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月13日

東急武蔵小杉駅のエスカレーターがラッシュ時上り運転を開始

hatsushimo.gif

東急武蔵小杉駅のエスカレーターが、2011年6月20日より朝ラッシュ
時に渋谷・目黒方面ホームへの上り運転を開始
しています。

■エスカレーター上り運転開始のお知らせ
エスカレーター上り運転開始のお知らせ

上り運転開始からすでに3週間以上が経過していますが、現在も
駅構内の各所にポスターが掲示されています。
ポスターの写真にある通り、南武線乗り換え方面の改札を入って、
向かって右手奥のエスカレーター
が、今回ラッシュ時上り運転を
開始したものです。

■ラッシュ時上り運転を開始したエスカレーター
ラッシュ時上り運転を開始したエスカレーター

こちらがそのエスカレーターで、丁度上り運転をしているところです。
ヴィドフランス前というと、場所が頭に浮かぶ方も多いと思います。

■エスカレーターでホームに上った先
エスカレーターでホームに上った先

このエスカレーターを上った先には、前方に階段が設置されていま
す。従来はここのスペースが狭く、エスカレーターで運ばれていく
利用者が滞留していくと大変危険
であるため、ラッシュ時は上り運転
ができませんでした。

■拡張されたホームのスペース
拡張されたホームのスペース

しかし、現在では前方階段の工事を行い、ホームのスペースが拡張
されています。上記写真の前方に見えるのが階段ですが、その手前
の地面に工事跡が四角く見えると思います。
この四角い部分が従来は階段スペースにの吹き抜けになっていた
のですが、このたびの改良工事によりホーム床面が設置されました。

これによりエスカレーター前のスペースが十分に確保され、安全性
の問題がクリアになったために、ラッシュ時上り運転が可能
となった
わけですね。

■横須賀線武蔵小杉駅のラッシュ時下り専用の告知
横須賀線武蔵小杉駅のラッシュ時下り専用の告知

そういえば、横須賀線武蔵小杉駅新設されたエスカレーターも、ラッ
シュ時は下り専用
となっていました。

これも同様に、ホームに十分なスペースがないことなどが理由と思わ
れますが、南武線ホームから乗り換える方からは不満も多いところ
です。
今回の東急武蔵小杉駅のように、抜本的な工事によるスペースの
創出は難しそうですが・・・。

東急武蔵小杉駅においては、今後はさらにホームから上部駅ビル
への導線も計画
されており、まだまだ駅の姿が変わっていくことに
なります。
より使いやすい駅になると良いですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区B地区
2009/3/13エントリ 「武蔵小杉に関するアンケート」集計結果レポート
2009/10/27エントリ 東急武蔵小杉駅下りホームに鉄道グッズコー
ナー設置

2010/7/30エントリ 東急武蔵小杉駅ビル計画が公示、2012年12月に
西街区再開発ビルと同時期完成へ

2010/8/20エントリ 東急武蔵小杉駅ビルの図面:駅上商業施設が
2層構造に

2010/9/16エントリ 川崎市議会より:東急武蔵小杉駅ビルと東西街区の
接続計画

2011/2/17エントリ 川崎市が保育所整備補助金制度導入:東急武蔵
小杉駅ビル・南武線高架下に新設へ

2011/2/17エントリ 川崎市が保育所整備補助金制度導入:東急武蔵
小杉駅ビル・南武線高架下に新設へ

2011/3/10エントリ 東急武蔵小杉駅ビル建設工事により「住まいと
暮らしのコンシェルジュ」が一時休業へ

2011/7/3エントリ 東急武蔵小杉駅の「BOOKS SAGA」が2011年7月
26日閉店


2011/6/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路が本日供用開始
2011/6/27エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路、初の平日ラッシュ

Comment(0)