武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月17日

ブリリア武蔵小杉の外装完成、竣工は2011年10月に延期

hatsushimo.gif

2011/2/3エントリにおいて、新丸子東3丁目地区のブリリア武蔵小杉
の建設工事が最上階まで到達したことを取り上げました。現在では
外装工事も進み、ホワイトとブルーの綺麗な外観が見えるようになっ
ています。

■ブリリア武蔵小杉
ブリリア武蔵小杉

前回エントリの時点では、建物躯体自体は最上部まで組みあがっ
ていたものの、まだ一部外壁がシートで覆われている状態でした。
その後バルコニーのガラスが設置されたのですが、これが白い
壁面にブルーの色彩
を加えています。
梅雨明けの夏空に映えて、爽やかな印象を受けました。

■ブリリア武蔵小杉の1階店舗部分(西側)
ブリリア武蔵小杉の1階店舗部分(西側)

ブリリア武蔵小杉の1階店舗部分(南側)

高層階だけでなく、一般的には最後に仕上げられることの多い1階
部分
も大分出来上がってきていました。
この駅寄りの部分には、店舗(セブンイレブン)が入ることになって
います。

■1階店舗部分の内部
1階店舗部分の内部

昼間は外が明るいために内部がよくわからないことが多いのです
が、夜間には内部が照明でよく見えたりします。
上記写真で店舗スペースの奥行きがわかりますが、やはりコンビニ
程度のスペース
かな、と思いますね。

       ※       ※       ※

さて、このブリリア武蔵小杉ですが、当初は2011年8月の竣工が
予定されていましたが、東日本大震災の影響によりやや工事が
遅れ、現在では2011年10月竣工予定
となっています。

ブリリア武蔵小杉以外にも、よく知られているところでは横須賀線
武蔵小杉駅の連絡通路も供用開始が大幅に延期
になりましたし、
サライ通りで建設中のパークホームズ武蔵小杉今井仲町も工期が
遅れ、一旦販売を中止
していました。

東日本大震災は、ご存じの通り、こういった建設計画以外にも実に
多方面に影響を与えており、日本社会は未だ「震災前」に戻ることは
できていません。このあたりは、致し方ないところですね。

あと約3か月、工事が続いていくことになりまして、今後は主に住居や
店舗の内装工事が進められていくものと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:新丸子東3丁目地区
2009/4/27エントリ 上丸子跨線橋の騒音と振動
2009/10/2エントリ 新丸子東3丁目地区B地区に「ブリリア武蔵小杉」
正式発表

2009/11/19エントリ ブリリア武蔵小杉のモデルルーム
2010/6/9エントリ ブリリア武蔵小杉の外壁
2010/8/16エントリ ブリリア武蔵小杉の工事状況(2010年8月)
2011/2/3エントリ ブリリア武蔵小杉建設工事が最上階まで到達

Comment(0)