武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月18日

東急武蔵小杉駅構内「三崎市場」跡地に「越後つけ麺 維新」が2011年8月21日オープン

hatsushimo.gif

東急武蔵小杉駅構内の「三崎市場」の後釜店舗として、系列店舗の
「越後つけ麺 維新 武蔵小杉店」が2011年8月21日(日)にオープン
することがわかりました。

■オープン予定地となる東急武蔵小杉駅構内の「三崎市場」
東急武蔵小杉駅構内の「三崎市場」

東急武蔵小杉駅構内では、駅ビルの8月着工に伴って多くの店舗
が閉店
となっています。この「三崎市場」も、2011/7/14エントリ
おいてそのひとつとしてご紹介したのですが、こちらは駅ビルとは
無関係で、系列店による暖簾替え
となるものであることがわかり
ました。

前回エントリでも、「全店舗が駅ビルに関連したものかどうかは
確認していない」旨申しあげてはおりましたが、その後の検証を
進める中で、今回の出店が確認できたものです。

「三崎市場」は、8月12日に閉店を予定しています。そこから正味
8日間ほどで改装を行い、「越後つけめん維新」として生まれ変わる
ことになります。

■「つけ麺維新 武蔵中原店」
「つけ麺維新 武蔵中原店」

三崎市場系列の「つけ麺維新」といえば、2011年2月9日に武蔵
中原店がオープン
していました。2011/2/22エントリでご紹介した
通り、流行の魚介とんこつ系のつけ麺店です。

■武蔵中原店店頭の「越後つけ麺『維新』武蔵小杉店」の求人
「越後つけ麺 維新 武蔵小杉店」の求人

武蔵中原店の店頭には、現在、「越後つけ麺 維新 武蔵小杉店」
のオープン告知および求人
が出ています。
この武蔵中原店のほか、南武線高架下に博多ラーメンの「博多
維新」も系列店として営業
しており、これで系列3店舗となります。

武蔵中原の「つけ麺維新」と同じようでいてちょっと気になるのは、
店名に「『越後』つけ麺」と付いていることですね。

■Emerald Scene 越後つけ麺 維新 湯沢
http://d.hatena.ne.jp/aestiva/20110701/p1

Google検索してみると、越後湯沢に店舗があるようで、上記ブログ
に記事が掲載
されています。
写真と記事を参照する限り、「つけ麺維新」と大きな差はないように
感じてしまいますが、わざわざ名前を変えているのですから、何らか
違いはあるのでしょうね。

それにしても、武蔵中原店に続いてエキナカに店舗登場ということ
で、「三崎市場」系列では利便性の高い場所を狙っているようです。
東急武蔵小杉駅構内にラーメン店出店が初…かどうかは把握して
いませんが、果たしてどのような集客になるか、個人的にも注目した
いと思います。

■「つけ麺維新 武蔵中原店」のつけとん
「つけ麺維新 武蔵中原店」のつけとん

【関連リンク】
2009/3/23エントリ 「麺屋まつき」のつけめん(とんこつ)
2009/5/8エントリ 「麺屋まつき」のつけめん(しょうゆ)
2009/5/23エントリ 武蔵小杉の魚介系つけめん新店「自家製麺 然」
2010/8/26エントリ 武蔵小杉のつけ麺店「みやぎ野」
2011/2/22エントリ 武蔵中原駅構内に「つけ麺維新」オープン
2011/7/14エントリ 東急武蔵小杉駅ビル8月着工に伴いエキナカ
閉店相次ぐ、2013年3月着工へ

Comment(1)