武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月21日

仮設店舗の「かどや」のトルコライス

hatsushimo.gif

「アイリッシュバー マッキャンズ」が仮設店舗で営業を開始してから
2か月が経過しましたが、それに先立って中華料理店「かどや」
隣に移転オープンしています。
今回は、仮設店舗の様子の確認も含めまして、「かどや」に行って
まいりました。

■仮設店舗の「かどや」
仮設店舗の「かどや」

「かどや」「マッキャンズ」の仮設店舗は、小杉町3丁目地区再開発
エリア内の南武線沿い
に建設されています。
東側に「かどや」が入居していまして、夜になると中華料理店では
定番の赤い看板が輝いています。

■「かどや」の店内
「かどや」の店内

■壁掛けのREGZA
壁掛けのREGZA

移転前、お店の方が「仮設なんですけど、今より綺麗で立派なん
ですよ」
と仰っていたのですが、その通り店内は綺麗になっていま
した。
旧店舗は築45年が経過していましたが、再開発の話が10年前に
持ち上がって建て替えもできず、我慢して持ちこたえてきたとの
ことでした。

旧店舗には古いテレビがありましたが、仮設店舗には新品の壁掛
け液晶テレビ
が設置されています。移転に合わせて新調されたの
ですね。

■トルコライス
トルコライス

「かどや」の名物といえば、こちらのトルコライスです。
チキンライスの上にドミグラスソースをかけた豚カツを載せた料理
で、ボリューム一杯です。
(※今回はラストオーダー直前で、『最後だから大盛りになっちゃ
った』
ということで、通常よりも盛りが多くなっているようです)

一般的なものですとライスの上に豚カツが載っている形だと思い
ますが、「かどや」のトルコライスは豚カツの上にさらにライスが
載せられています。
さすがにこれは、おなか一杯になりました。

■店先のメニュー見本
店先のメニュー見本

■ラーメン
ラーメン

仮設店舗でも基本的にメニューは変わっていないようで、店先や
店内の壁面には御馴染みのメニューが並んでいます。
ラーメン、餃子、チャーハンなど定番のものが多いですね。
まさに「地元の中華屋さん」という感じで、懐かしい味わいです。

長い間営業を続ける中、これまでも周辺の風景は大きく変わって
きたことと思いますが、現在は再開発事業が進められています。
まさにお店の歴史の中でも、最大の変化の時を迎えているのでは
ないでしょうか。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉町3丁目地区 中央地区
2009/12/10エントリ 小杉町3丁目中央地区の小杉第6共同ビルが
2010年2月末テナント退去、メチエ移転へ

2010/2/25エントリ ブーランジュリー・メチエ、しばしのお別れ
2010/5/21エントリ 小杉町3丁目中央地区・味奈登庵のケイアイ
ビルが当面存続

2010/6/25エントリ 小杉町3丁目中央地区のKJメゾン武蔵小杉
2010/11/30エントリ 小杉町3丁目中央地区の第二成高ビル・
小杉第6共同ビル解体完了

2010/12/4エントリ 小杉町3丁目中央地区のKJメゾン武蔵小杉の
解体開始

2010/4/6エントリ 「ブーランジュリー・メチエ」リニューアルオープン、
「あんてろーぷ」新規オープン

2011/1/5エントリ 小杉町3丁目中央地区のKJメゾン武蔵小杉の
解体進捗

2011/1/6エントリ 「an umbrella」、再開発で移転営業中
2011/1/19エントリ 小杉町3丁目中央地区に仮設店舗建設、
「かどや」は仮設営業後再開発ビル入居へ

2011/2/7エントリ 武蔵小杉でフィッシュ&チップスを
2011/3/6エントリ 小杉町3丁目中央地区の仮設店舗に「かどや」の
看板設置

2011/4/21エントリ 「アイリッシュバー マッキャンズ」が3月26日
閉店、4月末仮設店舗へ移転へ

2011/4/11エントリ 旧中原市民館の解体工事開始と、マッキャンズの扉
2011/4/19エントリ 「アイリッシュバー マッキャンズ」仮設店舗の
内装・外装工事
2011/5/1エントリ 「アイリッシュバー マッキャンズ」2011年5月
4日(水)プレオープン、6日(金)本オープン

2011/5/6エントリ 「アイリッシュバー マッキャンズ」
本日仮設店舗で本オープン

Comment(1)