武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月24日

今井西町の盆踊り大会を今井小で開催、スーモ星人が徒歩で来訪

hatsushimo.gif

今週末、今井小学校において今井西町の盆踊り大会が開催され、
近隣のSUUMO住宅展示場武蔵小杉からは、スーモ星人が横断
歩道を渡って駆け付けました。

■住宅街を歩くスーモ星人
住宅街を歩くスーモ星人

住宅街を歩くスーモ星人

スーモ星人は、今井上町のSUUMO住宅展示場武蔵小杉から、
南武沿線道路の信号を渡って、今井小学校に向かいました。
途中歩道が狭いもので、ご覧の通り、スーモ星人がぎりぎり通行
できる幅しかありません。

■今井小学校に入るスーモ星人
今井小学校に入るスーモ星人

そして、スーモ星人が今井小学校に到着です。盆踊り大会の正門は
かなり混雑していますので、体育館側の入口から入っていきました。

スーモ星人は近隣の子どもたちにはかなり定着しているようで、
「あーっ! スーモだーっ!」
と大変盛り上がっていました。
15分程度で住宅展示場に帰ってしまったのですが、ここまで歩いて
くるのは結構大変だったのではないでしょうか。

南武沿線道路の信号で遭遇した車のドライバーの皆さんも、びっくり
されたことと思います。

■盆踊り大会の入口
盆踊り大会の入口

さて、それはともかく盆踊り大会です。
盆踊り大会の入口は、通常の今井小学校の正門が入口になって
います。

■盆踊り大会の会場
盆踊り大会の会場

今井小学校の校庭手前のスペースにやぐらが組まれ、盆踊り大会
が開催されていました。
この時かかっていた曲は、「きよしのズンドコ節」。この時期になると、
よく聴く曲ですね。

■綿菓子の露店
綿菓子の露店

時間帯が早いせいか盆踊りの踊り手はまだ少なかったのですが、
露店にはたくさんの子どもたちが集まっていました。
こちらは、定番の綿菓子の露店で、この後ろに長い行列ができて
いました。

■ヨーヨー釣りの露店
ヨーヨー釣りの露店

また、ヨーヨー釣りの露店には、女の子たちが集まっていました。
浴衣姿の子も結構多かったように思います。

おや、手前にうちわが見えますが、これは…。

■スーモのうちわ
スーモのうちわ

そうです、会場ではSUUMO住宅展示場の方がスーモうちわ
配っていました。朝顔の絵柄と、花火の絵柄の2種類があります。

このうちわの裏側には説明書きが貼ってありまして、このうちわは、
SUUMO住宅展示場が9月10日(土)、11日(日)に開催する
「秋まつり」の無料クーポンプレゼント券になる
そうです。
…なるほど、SUUMO住宅展示場としては、しっかりイベント集客も
兼ねているわけですね。

来週7月30日(土)、31日(日)18:30~には、今井神社にて盆踊り
大会が開催され、そこでもこのうちわは配布される
そうです。
今井小学校同様に住宅展示場近隣でもありますし、スーモ星人が
また来る…かもしれません。

【関連リンク】
SUUMO住宅展示場武蔵小杉 公式ウェブサイト
2010/8/6エントリ 市ノ坪神社の盆踊り・2010
2010/8/7エントリ 今井神社の盆踊り・2010
2010/9/11エントリ 「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」本日オープン
2010/12/28エントリ 「SUUMO住宅展示場武蔵小杉」のイルミネー
ション

2011/1/13エントリ 新春フロンターレイベント:スーモとコラボ、
おフロんたーれ、中村憲剛選手サイン会

Comment(0)