武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
07月28日

武蔵小杉駅南口地区東街区公共地下駐輪場の工事説明会

hatsushimo.gif

本日、武蔵小杉駅南口地区東街区第一種市街地再開発事業で整備
される公共地下駐輪場
についての工事説明会が開催されました。
本エントリでは、その説明会内容をまとめてみたいと思います。

■公共地下駐輪場新築工事の概要
建築主: 武蔵小杉駅南口地区東街区市街地再開発組合
施工者: 竹中・東急建設共同企業体
規模: RC造 地下1階、地上1階
延床面積: 約4,600㎡
工期: 2011年7月着工 2012年10月竣工予定
   ※ロータリーは2014年3月末頃完成予定
駐輪台数: 約2,000台予定

■ロータリーおよび公共地下駐輪場のイメージパース
ロータリーおよび公共駐輪場のイメージパース

上記が東街区ロータリーおよび地下駐輪場のイメージパースです。
駐輪場の出入り口は、フーディアム武蔵小杉の目の前あたりに
設置
される形になります。

写真左手奥の建物は、東街区に建てられる4階建ての商業施設
です。これまでに出ているイメージパースですと、現在のフーディ
アム武蔵小杉(パークシティ武蔵小杉プラザ)とほぼ同じデザイン
で、双子の商業施設が斜向かいに並ぶような格好になるようです。

また、川崎市の計画では、ロータリーの中央には高木・低木が
何本か植えられる
とのことでした。

■ロータリーおよび地下駐輪場の建設予定地
ロータリーおよび地下駐輪場の建設予定地

工期は2011年7月から2012年10月までということで、すでに現地
では準備工事が始められています。これに伴い、2011/6/23エントリ
でお伝えしたように、上記計画地に設置されている暫定駐輪場が、
再度移転
をする形になります。

■川崎市 東急武蔵小杉駅自転車等第1駐車場をご利用の皆様へ
http://www.city.kawasaki.jp/53/53ziten/home/ziten_top/
musashikosugi23.8.pdf


■駐輪場移転図
駐輪場移転図

上記が駐輪場の移転図ですが、このように東街区の地区内で移転
を行った上で、地下駐輪場の建設を着手
します。
そして約1年3か月後、2012年10月に地下駐輪場が完成した暁には、
今度は東街区の商業施設を建設するために地下駐輪場を仮使用
(再々移転)することになります。

ただし、この時点では東街区のロータリーは完成していませんで、
あくまで仮使用ということになります。
現在の東街区の駐輪場が約400台収容ですので、少なくともそれと
同じ台数は供用開始する
とのことですが、駐輪場自体は完成して
いるため、どこまで供用開始するかはその段階での工事進捗、
安全確保の状況を勘案して判断することになります。

■現在の東急武蔵小杉駅自転車等第1駐車場
現在の東急武蔵小杉駅自転車等第1駐車場

なお、東街区のロータリーについては2012年10月の地下駐輪場
完成後に工事着手され、2014年3月末頃の完成予定
となる旨、
説明会資料に明記があり、川崎市まちづくり局からも重ねて明言が
ありました。
ただ以前、まちづくり局からは「2014年度=2015年3月完成予定」
という書簡が出されていた経緯
もあり、本ブログでもその通りお伝え
していたところです。

スケジュールが前倒しになるのは大変うれしいところですが、これに
ついては念のため確認をしておきたいと思います。

また、ロータリーの用地内からは、石綿(アスベスト)セメント管が
36mにわたって埋設
されていることが確認されています。
これは非飛散性・レベル3に相当する危険度の低いものだるとのこと
で、湿潤化による飛散防止措置を講じた上で除去、内袋付きフレコン
梱包で搬出されることになります。

質疑応答に当たっては「強風の日は作業を行わないでほしい」との
要望も出され、「適切な散水ができないような強風の場合、作業は
しない」
との回答がありました。
東街区においては、中小企業婦人会館の解体に当たって不適切な
アスベスト処理が行われていたことが発覚
していました。今度こそは
安全な作業をしてほしいところですね。

加えて、質疑応答で工事区域において喫煙場所を設置してほしい
との要望
もありました。同区域周辺において路上喫煙やポイ捨てが
無秩序に行われていることが理由であり、これまでの東街区の工事
説明会でも同様の質疑が行われていました。

これまでは、事業者側からは受け入れられないとの返答があった
のみだったのですが、その後市議会議員を通じての陳情も行われた
ようで、今回は
「場所を提供し、川崎市によって管理していただく」
との返答がありました。

ロータリー完成後は、この一帯は路上喫煙防止重点区域に指定され
る予定
となっていますが、それまでの過渡期にあたっても、やはり
規制と喫煙所のセットが必要ということかと思います。

       ※       ※       ※

東街区の工事進捗に伴って、今後の駐輪場のやりくりが少々心配
でしたが、今回の工事説明会によって、再開発完了まで駐輪キャパ
シティを損なわずに綱渡りができる
ことがわかりました。
とりあえずその点は非常に良かったと思います。

今回の説明会はあくまで地下駐輪場に関するものであり、地上の
ロータリー工事についてはまた別途発注
されることになります。
地上ロータリーの姿も多少イメージパースから読み取ることができ
ますが、こちらもどのようなものになるか、気になるところですね。

■武蔵小杉駅南口地区東街区
武蔵小杉駅南口地区東街区

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区C地区
2010/11/19エントリ 中小企業婦人会館をアスベスト対策を講じず
破砕、発がん性物質が飛散

2010/11/22エントリ 中小企業婦人会館解体のアスベスト問題:
元請業者の説明と疑問

2011/4/15エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の施工スケジュ
ール・駐輪場移転・道路切替

2011/4/25エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の道路切り替え、
東急武蔵小杉駅東口閉鎖

2011/5/16エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の準備工事と
本工事

2011/5/24エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の工事説明会
2011/6/17エントリ 東急武蔵小杉駅前に響く、カエルの鳴き声
2011/6/23エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の駐輪場が
2011年8月19日に再移転

Comment(0)