武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
08月11日

横須賀線武蔵小杉駅のゴーヤーの実・2011年

hatsushimo.gif

2011/7/2エントリにおいて、横須賀線武蔵小杉駅の駐輪場で今年も
ゴーヤーの栽培が始まったことを取り上げました。
その後1か月が経過しまして、ゴーヤーが立派な実をつけています。

■横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー
横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー

ゴーヤーは昨年同様、横須賀線武蔵小杉駅の駐輪場入り口付近で
栽培
されています。生育は非常に早く、あっという間につるが伸びて
ネットの最上部まで達していました。

■ゴーヤーの実
ゴーヤーの実

まだゴーヤーの実はそれほど多くありませんが、ご覧のように、
十分に生育したものがいくつか散見されました。

■成熟途上の実
成熟途上の実

こちらは、まだ成熟途上の実ですね。これからどんどん大きく
なると思います。

■ゴーヤーにとまったてんとう虫
ゴーヤーにとまったてんとう虫

ゴーヤーにとまったてんとう虫

よくよくゴーヤーを観察していると、小さなてんとう虫がとまっている
のに気づきました。
てんとう虫には肉食のものと草食のもの、さらには菌類食のものが
ありますが、これは草食でしょうか。
植物を育てていると、こういった生き物も集まってきますね。

昨年は9月9日にゴーヤーの実をご紹介していましたので、今年は
1ヶ月程度早いご紹介になります。
まだまだこれから、大きな実をつけてくるものと思います。

【関連リンク】
2010/6/22エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー
2010/8/5エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー生育
2010/8/14エントリ 向河原駅駐輪場のゴーヤー
2010/9/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅のゴーヤーの実
2010/11/16エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、向河原駅駐輪場の
ゴーヤー栽培終了

2011/7/2エントリ 横須賀線武蔵小杉駅前駐輪場のゴーヤー
栽培

Comment(0)