武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
08月13日

新丸子のとんかつ&蕎麦屋さん「ふく屋」

hatsushimo.gif

新丸子のとんかつ&蕎麦屋さん「ふく屋」が2011年3月26日に
リニューアルオープン
していました。
「ふく屋」はビル建て替えにより元住吉の仮店舗で営業を続けてい
ましたが、この度無事に元の場所で営業再開となったものです。

■新丸子に再オープンした「ふく屋」
新丸子に再オープンした「ふく屋」

「ふく屋」は、新丸子駅西側の「三ちゃん食堂」の隣にあります。
「三ちゃん食堂」をご紹介した2010/11/23エントリの写真を参照する
と、建設工事中の「ふく屋」のビルが少しだけ写っていました。

■「ふく屋」の店内
「ふく屋」の店内

店内は、カウンターとお座敷に分かれています。お昼時ということで、
多くの席が埋まっている状態でした。
写真には写っていませんが、背後の壁にはテレビがかかっています。

■ロースかつ定食
ロースかつ定食

ロースかつ定食

今回のオーダーは、ロースかつ定食。写真にあるご飯、お味噌汁の
他、漬物の小皿も付いています。
特徴的なのはお肉の厚みで、2cmくらいはあるように思いました。
脂がよく乗り、ジューシーでおいしいです。
ボリュームも多いですので、脂身がちょっと・・・という方にはヒレカツ
もお勧めですね。

■厚みのあるとんかつ
厚みのあるとんかつ

お客さんは昔からの常連さんが多いようで、カウンターの店主さん
から「○○ちゃん、ご飯おかわりいくかい?」という声がかかるなど、
店内は密着モードを感じました。
たまたま他におかわりをされる方がいなかったもので、「一見でも
おかわり頼んで大丈夫かしら?」と不安になりましたが、オーダー
取りをされている女性がきちんと目端を利かせて勧めてくれました
ので、有難くいただきました。取り越し苦労とはこのことですね。

とんかつは定食だけでなく、単品でのオーダーも可能です。
お酒を飲みにいらっしゃって、とんかつ単品で食べる方も結構いらっ
しゃるようです。
また、11:00~14:00にはサービスランチとして串かつ(800円)
ありまして、こちらはお得感がありそうです。

・・・ところで、冒頭に「とんかつ&蕎麦屋さん」と申し上げました通り、
「ふく屋」はお蕎麦もとんかつと並ぶ中核メニューとなっています。
カウンター内のうち、手前がとんかつ、奥が蕎麦の厨房になっていて、
お蕎麦をオーダーされる方も多くいらっしゃいました。

お蕎麦もなかなか好評のようですので、今度いただいてみたいと
思います。

■「ふく屋」の店舗情報
所在地:中原区新丸子町733
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日


■「ふく屋」マップ
「ふく屋」マップ

【関連リンク】
2010/11/23エントリ 新丸子の大衆食堂「三ちゃん食堂」

Comment(0)