武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
08月19日

東京機械製作所玉川製造所再開発の平面図と立面図

hatsushimo.gif

東京機械製作所玉川製造所跡地の再開発事業について、いくつか
追加して図面と情報ををご紹介
したいと思います。
多少ではありますが、大型複合商業施設およびタワーマンションの
イメージがつかめるものとなっています。

■大型複合商業施設 1階平面図
大型複合商業施設 1階平面図

まずこちらは、大型複合商業施設の1回平面図です。
建物中央に2か所、吹き抜けがあります。最近の商業施設ですと、
ラゾーナやららぽーと横浜、ノースポートのような大きな吹き抜けが
あるものが多いですが、それらとはかなり形状が異なるようです。

また、建物の南北には商業施設利用者のための駐輪場が、また
南側には以前のエントリでもご紹介した公共駐輪場があります。

■大型複合商業施設 南側立面図
大型複合商業施設 南側立面図

大型複合商業施設を南側から見てみると、このようになります。
綱島街道側に大きな看板が出ています。
綱島街道を通行する車からはもちろん、東急線や横須賀線からも
よく見えそうですね。

建物壁面については、低層部においてはガラスを積極的に用い、
壁面緑化
も行います。
カラーリングについては、暖色系のアースカラーを基調とすることが
検討されています。

なお、商業施設の営業予定時間は9:00~24:30となっていますが、
これは最大値であって、テナントによって個別の営業時間は異なっ
てくるものと思います。

■タワーマンションの南側立面図
タワーマンションの南側立面図

続いて、こちらは53階建てとなったタワーマンションの南側立面図
です。何となく、住友不動産のタワーマンションの雰囲気を感じ
させる外観となっています。
53階の高さは185mですが、最高部は190mとなっていました。

低層部は3階まで商業施設、保育施設など非居住スペースが入る
ことになっています。

■タワーマンションの代表的な間取り
タワーマンションの代表的な間取り

これは、タワーマンションの代表的な間取りとされているものです。
1戸あたりの専有床面積は30㎡以上~91㎡未満となる計画であり、
実際にはこれ以外にも多種多様な間取りがあるものと思います。

総戸数は約770戸とされていますので、居住人口は2,400人が想定
されています。かなり大規模なものになりますね。

今回はこのようなところですが、今後も徐々に詳細な情報が出て
くるものと思われます。また引き続き、本サイト上でお知らせして
まいりたいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:東京機械製作所地区(大規模工場
跡地地区)

2010/7/22エントリ 東京機械製作所跡地に11万㎡商業施設と
57階タワーマンションを建設、2015年度完成へ

2010/7/23エントリ 追補:東京機械製作所跡地商業施設は2014年度
完成、2015年度に全体完成

2010/8/2エントリ 東京機械製作所跡地再開発・大型複合商業施設と
高層マンションの詳細情報

2010/9/2エントリ 東京機械製作所玉川製造所再開発に係る
条例環境影響評価方法書説明会

2010/10/24エントリ 東京機械製作所が玉川製造所第二工場
用地を住友不動産に売却を決議、2011年3月23日引渡しへ

2010/11/25エントリ 東京機械製作所跡地の大型複合商業施設に
大型スーパーとシネコン入居へ

2011/4/21エントリ 東京機械製作所玉川製造所第二工場の売却完了、
かずさテクノセンター竣工

2011/7/15エントリ 東京機械製作所玉川製造所再開発地区内の
ビルが閉鎖

2011/8/17エントリ 東京機械製作所玉川製造所再開発の事業計画
が公示
 

Comment(1)