武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
08月24日

東京機械製作所の「アリオ武蔵小杉」はシネコン誘致断念、イトーヨーカドーは2店舗併存へ

hatsushimo.gif

東京機械製作所玉川製造所跡地に開発される大型複合商業施設
ついて、2011/8/22エントリにおいて「イトーヨーカドーをキーテナント
としたアリオ形態の複合SC」
であることをお伝えしました。
その後の確認により、以前から入居予定がメディア等で報じられて
いたシネマコンプレックスの誘致が断念となったことと、イトーヨーカ
ドーの既存店舗が存続して2店舗併存する予定
することがわかり
ました。

なお、商業施設名はほぼ「アリオ」で確定の状況となっておりますの
で、今後本ブログでは「アリオ武蔵小杉」を仮称として用いることと
いたします。

■アリオ 公式サイト
http://www.ario.jp/

それではまず、シネコン断念の件です。

■カナロコ 2010年11月25日付記事 武蔵小杉駅にエリア最大
規模の商業施設誕生へ、12年夏の着工で14年末完成/川崎

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1011250004/
■タウンニュース中原区版 2011年7月29日付寄稿 地域最大の
商業施設

http://www.townnews.co.jp/0204/2011/07/29/113023.html

アリオ武蔵小杉へのシネコン誘致については、2010年11月25日
付のカナロコにおいて報じられており、
本ブログでも同日のエントリ
でご紹介していました。
さらには、つい最近、2011年7月29日付のタウンニュースでも、
元市議の寄稿でシネコン進出について言及
されていたばかり
でした。

こうした報道を受けて期待も高まっていたわけですが、今回、
残念ながらアリオ武蔵小杉にはシネコンは入居しないという形
になりました。

事業者側としては当初商業施設の核のひとつとしてシネコンを誘致
する前提でシネコン側に打診を行ったものの、結果としては不調に
終わった
ということです。
シネコンはすでに周辺に多数進出しており、なかなか採算としては
難しいという判断に至ったものと思われます。

これは個人的には非常に残念なところではありますが、シネコンは
それなりの店舗面積を使います。キーテナントであるイトーヨーカ
ドーとシネコンを合計すると、かなりの面積
になるでしょう。
シネコンがなくなった分、他のテナントが入るスペースが増えた
ポジティブに捉えることもできるかもしれません。
その分、魅力的なテナントを入れてほしいところです。

近年、大型複合商業施設といえばシネコンがセットというイメージが
ありましたが、それも転換点に来ているということかもしれませんね。

■「アリオ亀有」のMOVIX亀有
MOVIX亀有

続いて、既存のイトーヨーカドーの件です。

こちらは周辺の商業者の皆様としても動向が非常に気になるところ
だったと思いますが、現状の予定としては現在のイトーヨーカドーが
存続し、アリオ武蔵小杉の新規イトーヨーカドーと併存
する形に
なりそうです。

■既存のイトーヨーカドーとアリオのイトーヨーカドーの位置関係
既存のイトーヨーカドーとアリオのイトーヨーカドーの位置関係

既存のイトーヨーカドーとアリオのイトーヨーカドーの位置関係
図示すると、上記のようになります。フラットな道で徒歩3分ほどで
到着する形になります。
(もっとも、アリオの建物のどこがイトーヨーカドーに当たるのかは
わかりませんので、最大+1分程度はさらに離れているかもしれ
ません)

距離としてはかなり近いのですが、駅の反対側でもあり、商圏が
異なることで住み分けを意図
しているものでしょう。
前回エントリでもご紹介したように、「アリオ亀有」がまさにこの形態で、
環七通りを挟んで至近距離にイトーヨーカドーが併存
しています。

■亀有駅前とアリオに併存するイトーヨーカドー
亀有駅前とアリオに併存するイトーヨーカドー

既存のイトーヨーカドーを駅西側から利用されている方には、
「いつものお店が遠くならなくてよかった」という面もある一方で、
「せっかくの商業施設で、同じヨーカドーが2つあってどうするの」
というご意見もあろうかと思います。

この形態については、立場によって評価が分かれるところでは
ないでしょうか。
なお、この件については、何分3年後のセブンアンドアイホール
ディングスやイトーヨーカドー武蔵小杉店の経営環境がどうなっ
ているか、現段階ではわかりませんので、予定が変更になる
可能性
があることをあらかじめご了解ください。

当初併存しても、営業してみた結果やはり統廃合するという
選択肢も十分にあろうかと思います。

■イトーヨーカドー武蔵小杉店の屋上看板
イトーヨーカドー武蔵小杉店の屋上看板

さて、最後に今後のスケジュールは、以下のようになっています。

■東京機械製作所玉川製造所跡地再開発のスケジュール(概略)
2012年3月  玉川製造所建物解体着手
2012年8月  タワーマンション着工
2012年10月 アリオ武蔵小杉着工
2014年10月 アリオ武蔵小杉竣工
2014年12月 アリオ武蔵小杉オープン
2015年12月 タワーマンション竣工


これはあくまでも概略スケジュールですので、前後する可能性が
十分にある
という前提でご理解ください。

「事業計画のお知らせ」にあった着工日は、施設建築物着工では
なく、建物解体着手を示していたようです。
あと半年余りは既存の玉川製造所の建物が存続することになり
ますね。

引き続き得られた情報がありましたら、お伝えしてまいりたいと
思います。

■東京機械製作所玉川製造所
東京機械製作所玉川製造所

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:東京機械製作所地区(大規模工場
跡地地区)

2010/7/22エントリ 東京機械製作所跡地に11万㎡商業施設と
57階タワーマンションを建設、2015年度完成へ

2010/7/23エントリ 追補:東京機械製作所跡地商業施設は2014年度
完成、2015年度に全体完成

2010/8/2エントリ 東京機械製作所跡地再開発・大型複合商業施設と
高層マンションの詳細情報

2010/9/2エントリ 東京機械製作所玉川製造所再開発に係る
条例環境影響評価方法書説明会

2010/10/24エントリ 東京機械製作所が玉川製造所第二工場
用地を住友不動産に売却を決議、2011年3月23日引渡しへ

2010/11/25エントリ 東京機械製作所跡地の大型複合商業施設に
大型スーパーとシネコン入居へ

2011/4/21エントリ 東京機械製作所玉川製造所第二工場の売却完了、
かずさテクノセンター竣工

2011/7/15エントリ 東京機械製作所玉川製造所再開発地区内の
ビルが閉鎖

2011/8/17エントリ 東京機械製作所玉川製造所再開発の事業計画
が公示

2011/8/19エントリ 東京機械製作所玉川製造所跡地再開発の
平面図と立面図

2011/8/22エントリ 東京機械製作所跡地の大型複合商業施設が
イトーヨーカドーに決定、アリオ形態の複合SCに

Comment(28)