武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
10月02日

「ブレーメン・フライマルクト」「オズフェスタ」2011開催

hatsushimo.gif

本日、元住吉において「第7回ブレーメン・フライマルクト2011」と
「第9回オズフェスタ2011」が開催
されました。毎年10月初旬に開催
される元住吉の名物イベントであり、両商店街がたいへんな賑わい
となりました。

今回は、「ブレーメン・フライマルクト」の方を主に見て回りましたの
で、ご紹介したいと思います。

■ブレーメン通り商店街
ブレーメン通り商店街

ブレーメン通り商店街は、ご存じの通り元住吉駅の西側に広がる
商店街です。大変にぎやかな商店街として有名ですね。

■ロイドパサージュ商店街友好提携20周年記念
ロイドパサージュ商店街友好提携20周年記念

ブレーメン通り商店街は、その名前の由来であるドイツ・ブレーメン市
のロイドパサージュ商店街と友好提携
を結んでいます。
今年はその20周年記念にあたり、恒例の「フライマルクト」に加えて
「ドイツフェア」を開催
していました。

■旧東ドイツの信号機の「アンペルマン」
ドイツ統一のシンボル「アンペルマン」

こちらは、ドイツフェアの一環として出店していた「アンペルマン」
キャラクターショップです。

アルペンマンは、ドイツでは信号機など交通安全のキャラクター
して愛されています。ご覧の通り何とも言えずかわいいもので、
「アンペルマンショップ」では文具など各種グッズが販売されている
そうです。
ここではそのショップが出張してきていたのですが、これはなかなか
日本では珍しい光景です。

■イタリア留学・旅行絵日記 ~すべての道はローマに通じるのか?!~
旧東ベルリンのアイドルといえば。

http://sorelle-f.jugem.jp/?eid=543

上記のブログに、現地ベルリンでのアンペルマンやショップが紹介
されていますので、ご参考までに。

■イッピンモールドイツ アンペルマン
http://another-b.com/d/item/ampel_mann.htm

また、日本では白金高輪にショップがありました。武蔵小杉からは
電車1本で行けますので、今回逃してしまった方は、こちらへどうぞ。

■生ハムのカット
生ハムのカット

ドイツフェアではもちろんドイツビールも売っていたのですが、
このような生ハムのカットもありまして、ついついビールが進んで
しまいますね。
ビールは案の定、大変な行列になっていました。

■人形劇団ひとみ座の「ブレーメンの音楽隊」
人形劇団ひとみ座の「ブレーメンの音楽隊」

人形劇団ひとみ座の「ブレーメンの音楽隊」

続いてこちらは、人形劇団ひとみ座による毎年恒例の「ブレーメンの
音楽隊」
です。
楽しい音楽に乗せて、ひとみ座の皆さんがコミカルな人形劇を披露
してくださいました。

ひとみ座の噂はかねてから聞いていましたが、私は実際に見るのは
初めてでした。みなさんとても芸達者で、25分ほどの上演を楽しく
観ることができました。

■人形劇団ひとみ座 公式サイト
http://hitomiza.com/

人形劇団ひとみ座は、中原区井田を拠点として活動をされていて、
各地で活発に公演を展開しています。
私もまた、別の公演を観てみたくなりました。

■東急車輌 電車市場
東急車輌 電車市場

こちらで人だかりができているのは、「東急車輌 電車市場」です。
東急電鉄の各種グッズを販売していました。

■東急元住吉駅オリジナル下敷き
東急元住吉駅 オリジナル下敷き

ここでついつい地元グッズとして購入してしまったのが、「東急元住
吉駅 オリジナル下敷き」
(400円)です。
高架化に伴って新築された元住吉駅の駅舎の図面や、「ありし日の
『元住吉行き』」電車の写真などが掲載
されています。
(※高架化に伴い、ほとんどの元住吉終着・始発は消滅しました)

こちらは本イベント限定、先着50枚となっていましたが、私が購入
した時点で残り5枚ほどでした。
もっともこの下敷き、ただのカラープリントをパウチしただけのもの
なのですが…。

■ブレーメン通り商店街のコミュニティーセンター
ブレーメン通り商店街のコミュニティーセンター

最後にこちらは、ブレーメン通り商店街の中ほどにあるコミュニティー
センター
です。今回のフライマルクトにあわせてリニューアルされ
ました。
グッズ販売のほか、ロイドパサージュ商店街の写真や資料が掲示
されています。

また、写真右上にサインが掲示されている通り、ここにはオムツ替え
シートなど赤ちゃん対応、車椅子対応のトイレが設置
されています。

■タッチパネル式の商店街ガイド
タッチパネル式の商店街ガイド

加えて、コミュニティーセンター内にはこのようなタッチパネル式の
商店街ガイドが設置
されていました。
オズ通り商店街でもデジタルサイネージが登場していましたし、
世の中の流れを感じます。

       ※       ※       ※

さて、今回ご紹介したのはフライマルクトのごくごく一部でして、
他にも多くの催しが行われていました。また、元住吉駅を挟んで
反対側のオズフェスタもサンバパレードや沖縄えいさーなど、
大変にぎやか
だったようです。

武蔵小杉からも自転車ですぐの場所にありますし(東急元住吉駅
の旧ホームにできた駐輪場には本日も空きがありました)、
おすすめできるイベントかと思いました。

今月は10月16日(日)に「なかはら“ゆめ”区民祭」が開催されますし、
30日(日)には再開発地区の大規模イベント「コスギフェスタ2011」
があります(2011/9/11エントリ参照)。
これからまだまだ、秋のお祭りムードが続きますね。

【関連リンク】
ブレーメン通り商店街 公式ウェブサイト
モトスミ・オズ通り商店街 公式サイト
2010/10/5エントリ 「第6回ブレーメン・フライマルクト'10」「第8回
オズ・フェスタ'10」開催レポート

2011/9/11エントリ 「コスギフェスタ2011」パークシティ武蔵小杉
前で2011年10月30日(日)開催

Comment(0)