武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
10月28日

小杉町3丁目東地区再開発に三井不動産レジデンシャル・東急不動産が参画

hatsushimo.gif

小杉町3丁目東地区の再開発事業に、三井不動産レジデンシャルと
東急不動産が参画
することとなりました。

小杉町3丁目東地区は再開発準備組合が設置され、組合施行に
よる第一種市街地再開発事業が検討されています。その組合員と
して両社が加わり、今後事業を進めていくことになります。

■小杉町3丁目東地区再開発の基本計画図
小杉町3丁目東地区再開発の基本計画図

こちらは、2011/7/26エントリでご紹介した再開発の基本計画図です。
エクラスタワー(変電所等跡地)と小杉町3丁目中央地区(中原市民
館等跡地)の間、イトーヨーカドーの北側に商業施設・公共公益施設と
タワーマンションを建設する計画
となっています。

建物のデザインについてはいくつか案がありまして、前回エントリで
ご紹介したものよりも、ある程度詳細が描きこまれたイメージパース
作られています。

■イメージパースA-1 全景
イメージパースA-1 全景

■イメージパースA-2 商業・公共公益施設部分
イメージパースA-2 商業・公共公益施設部分

■イメージパースB 全景
イメージパースB 全景

■イメージパースC 商業・公共公益施設部分
イメージパースC 商業・公共公益施設

イメージパースA・B・Cは別案になっていまして、建物の基本的な
構成は変わりませんが、細部のデザインが異なっています。

イメージパースを見る限り、下記のような共通点があります。

○商業施設部分4フロア
○商業施設部分は緑化を行い、南側は階段状の構造


敷地の最南端には広場もありますので、このような形で仕上がる
と、見た目の印象も良さそうですね。

これらはあくまでも案ですので、これまでのエクラスタワーなどが
そうであったように、この段階のイメージパースと完全に同一の
ものが実際に出来上がるというわけではありません。

詳細なデザインについては、三井不動産レジデンシャル・東急
不動産も参画して検討、設計が進められていくものと思います。

なお、小杉町3丁目東地区再開発はかねてから地権者として
UR都市機構が参画し、基本計画は日本設計が担当
しています。
ここにデベロッパー2社が加わり、いよいよプレイヤーが揃って
きたところです。

■再開発事業の目標スケジュール
2012年度 地区計画・市街地再開発事業等 都市計画決定
2013年度 事業計画認可・権利変換計画認可
2014年度 再開発施設建築物工事着工
2017年度 施設建築物工事完了


小杉町3丁目東地区の目標スケジュールは、上記の通りです。
現在は来年度の都市計画決定に向けて、各所での協議が進め
られているところです。
着工までには権利変換計画の認可等、まだ難所が残されていま
すが、現状のところは順調に前に進んできているように思います。

■小杉町3丁目東地区
小杉町3丁目東地区

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉町3丁目地区 東地区
2008/7/1エントリ 小杉町3丁目東地区再開発始動
2008/11/19エントリ 小杉町3丁目東地区再開発のコンサルを
日本設計に委託

2010/10/30エントリ 小杉町3丁目東地区再開発事業の試験掘り実施
2011/7/26エントリ 小杉町3丁目東地区再開発で商業・公共公益
施設とタワーマンションを建設へ

Comment(0)