武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
10月13日

府中街道の歩道

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉ブログでも何度か、等々力緑地までのアクセスとして取り上げている府中街道ですが、車道の渋滞もさることながら歩道の狭隘さも課題になっています。今日は実際の歩道を見てみましょう。

今回の撮影ポイント
府中街道撮影ポイントマップ
 
府中街道とその歩道
府中街道の歩道
 
・・・まあ、ちょっと幹線道路の歩道とは思えないですよね。
川崎フロンターレの試合があると、徒歩で等々力陸上競技場まで歩くサポーターがここを集団で通ったりしています。

中原区は自転車も多いので、この府中街道は日常的な通行もなかなか厳しいものがあるのではないでしょうか。

この府中街道のすぐ西側には二ヶ領用水があり、そこには歩道がありますので府中街道を使わずそちらを歩いている歩行者の方も多いようです。

綱島街道の交差点から川崎側については拡幅工事のための用地買収も多少進んでいるのですが、等々力緑地へのアクセスとなるのは今回撮影した、南部沿線道路との交差点より北側になります。
今後川崎市にとって等々力緑地の重要性が増していくのならば、それにふさわしいアクセス道路が必要となるでしょう。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報

Comment(0)