武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
11月01日

元住吉の「つけめん・油そば あびすけ」が移転

hatsushimo.gif

2011/5/28エントリでご紹介した元住吉のつけ麺店「あびすけ」が
2011年9月に移転
していました。
今回は、その新店舗をご紹介したいと思います。

■「あびすけ」旧店舗の移転告知
「あびすけ」旧店舗の移転告知

移転から2か月ほどが経過した現在も、旧店舗の店先には移転の
告知が掲示
されています。
「ブレーメン通り沿い」「マルエツ、サンドラッグを越えた数軒先」
いうことで、地元の方であればすぐにイメージがつくと思います。

■「あびすけ」の新店舗
「あびすけ」の新店舗

「あびすけ」の新店舗には、移転告知を読んですんなりと到達する
ことができました。
旧店舗は武蔵小杉駅の近くではありましたが、どこで裏通りに入って
いけば良いか迷うことがままありました。しかし、新店舗はブレーメン
通り商店街の表通りにありますので、場所がわかりやすくなった

思います。

以前は「つけめん あびすけ」だった店名が、「つけめん・油そば
あびすけ」
となっています。

■IHヒーターの並ぶカウンター
IHヒーターの並ぶカウンター

新店舗においても、カウンターにはIHヒーターが並んでいます。
これはスープが冷めないようにするためのもので、旧店舗で比較的
最近になって導入されました。

先にスープが出てきて、このIHヒーターで温めつつ麺の登場を
待つ、という形式になっています。

■子ども用のいす
子ども用の椅子

新店舗になってスペースが広くなりまして、ご覧のように子ども用の
椅子も用意
されました。
以前はかなり狭いスペースを活用した店舗でしたので、それに
比べて客席にゆとりがありました。

■味玉つけめん
味玉つけめん

味玉つけめん

こちらは、定番メニューの味玉つけめんです。コシのある極太麺に
濃厚な魚介豚骨スープがよく絡んで、旧店舗と同様に満足のいく
仕上がりでした。

■油そば
油そば

移転後に変わっていた部分としては、この「油そば」が店名看板にも
入って、メインメニューとしてプッシュされていたことです。
スープは底の方にありまして、全体をよくかき混ぜてから食べる
ようになっています。

■油そば用の「食べるラー油」
油そば用の「食べるラー油」

油そばには、専用の「食べるラー油」が付いてきます。
これは、桃屋のラー油のようにガーリックチップスが入っています。
ただ、あまり辛くない「桃ラー」とは異なり、この専用ラー油は十分な
辛さ
がありますので、投入はご慎重にお願いいたします。

ただ、この油そば、結構味が濃いもので、食べていると途中で段々
苦しくなってきました。
あくまでも個人的な好みですが、これは普通につけめんを食べて
おくのが良いかな、と思いました。

さて、この「あびすけ」、移転後のお客さんの入りもいいようで、店舗の
移転拡張はどうやら成功に終わったようです。
表通りに出ると今まで存在を認知していなかった方にも伝わりやすく
なりますし、ふと夜の灯りに惹かれて来店される方もいらっしゃるの
ではないでしょうか。

■「つけめん・油そば あびすけ」の店舗情報
所在地:中原区木月3-7-19
営業時間:
平日11:30~16:00/17:00~翌1:15
土日祝11:00~翌1:15
定休日:なし

■「つけめん・油そば あびすけ」マップ

「つけめん・油そば あびすけ」マップ

【関連リンク】
「あびすけ」公式サイト 店舗のご案内 元住吉店
2009/3/23エントリ 「麺屋まつき」のつけめん(とんこつ)
2009/5/8エントリ 「麺屋まつき」のつけめん(しょうゆ)
2009/5/23エントリ 武蔵小杉の魚介系つけめん新店「自家製麺 然」
2010/8/26エントリ 武蔵小杉のつけ麺店「みやぎ野」
2011/5/28エントリ 元住吉のつけ麺店「つけめん あびすけ」

Comment(1)