武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
11月04日

武蔵小杉駅発着の羽田空港リムジンバスに「久が原駅入口」「武蔵新田駅」の2停留所を新設

hatsushimo.gif

2011年11月1日より、武蔵小杉発着の羽田空港リムジンバスの
停留所が新設され、「久が原駅入口」および「武蔵新田駅」にも
停車
することとなりました。

■東急バスニュースリリース 11/1(火) 武蔵小杉駅~羽田空港間
直行バスに停留所を新設いたします。

http://www.tokyubus.co.jp/top/important/000366.html

当初、武蔵小杉駅と羽田空港の中間停留所は「田園調布本町」
のみでしたが、ここに2つの停留所が加わることになります。

■羽田空港リムジンバスのルート
羽田空港リムジンバスのルート

武蔵小杉駅発のリムジンバスは、丸子橋を渡ったのち、中原街道
から環状八号線を経由して羽田空港に向かいます。
新設される停留所は「田園調布本町」と羽田空港の間に位置して
おり、元々羽田空港には比較的近い場所にあります。

■武蔵小杉発着リムジンバスの片道料金
羽田空港―武蔵小杉駅 900円(小児450円)
羽田空港―田園調布本町 800円(小児400円)
羽田空港―久が原駅入口 700円(小児350円)
羽田空港―武蔵新田駅 600円(小児300円)


各停留所からの料金は上記の通りで、停留所ごとに100円刻みに
なっています。武蔵新田あたりですとタクシーを利用される方も
いらっしゃるのではないかと思いますが、より安価なリムジンに
切り替える方もいらっしゃるかもしれませんね。

なお、停留所の新設に伴うダイヤ改正は発生しません。武蔵小杉
および羽田空港の発着時刻は従来通りとなります。
武蔵小杉からリムジンを利用する上で、ダイヤの見た目上の影響
はないわけですが、ただ、今後はダイヤ以上の速達性が以前よりも
期待しにくくなる可能性
があります。

これまで、リムジンバスはダイヤよりも実際にはかなり早く到着する
ケースが多かった
ようです。多少の渋滞を見込んで余裕をもった
ダイヤが設定されているもので、それもあって今回もダイヤを改正
する必要がなかったのでしょう。

しかしながら、停留所が途中に設置されてダイヤが設定されると、
「ダイヤよりも早く通過してしまう」ことはさすがにできなくなります。
定刻に停留所に来た方が、乗り過ごしてしまうようなことがあっては
いけません。
そうすると、想定ダイヤよりも早く到着した場合、停留所で時間調整
をせざるを得なくなるものと思います。

■武蔵小杉駅での停留所表示
武蔵小杉駅での停留所表示

武蔵小杉駅での停留所表示

11月1日からの停留所新設を受けて、横須賀線武蔵小杉駅の
ロータリーでは、バス路線図が書き換えられています。
ご覧の通り、「久が原駅入口」と「武蔵新田駅」の表示が見えますね。

武蔵小杉で乗車して、これらの中間停留所で降車できるわけでは
ないのですが(路線図にも「乗車のみ」と書かれています)、一応
きちんと路線図には追加されています。

       ※       ※       ※

さて、リムジンバスの乗客数は当初よりは増加したものの、路線と
しての収益を考えたとき、まだまだ空席が多い状態です。運行会社
としても、満足のいく営業状況とはいえないのではないでしょうか。

今回の停留所新設はそのテコ入れ施策と思われますが、これで
どの程度収益が改善されるでしょうか。
今後のリムジンバス路線存続にもかかわってきますので、少々
気になるところです。

■ロータリーから発車するリムジンバス
ロータリーから発車するリムジンバス

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉
2010/2/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから羽田空港行き
リムジンバスが2011年3月中旬運行開始

2010/8/23エントリ 横須賀線武蔵小杉駅発着の川崎市営バスが
利用低迷

2011/2/4エントリ 川崎市バス60周年記念号
2011/3/9エントリ 武蔵小杉発の羽田空港行きリムジンバスを
3月16日運行開始、最終バスは南武線口にも停車

2011/3/16エントリ 武蔵小杉駅からの羽田空港行きリムジンバスが
運行開始

2011/8/6エントリ 「藤子・F・不二雄ミュージアム」の広報ラッピング
バスが武蔵小杉に登場

2011/8/23エントリ 横須賀線武蔵小杉駅から市民ミュージアム
行き東急バスが2011年9月1日新設

2011/9/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅からの市民ミュージアム
行き東急バス

2011/10/14エントリ 東急バス創立20周年記念塗装車輌
「MILKY WAY」

Comment(1)