武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
11月26日

「第6回なかはら子ども未来フェスタ」開催レポート

hatsushimo.gif

本日、中原区役所において「なかはら子ども未来フェスタ」が開催
されました。数多くの催しが行われ、中原区役所前の広場および
館内が多くの子どもたちで賑わいました。

■中原区役所入り口の看板
中原区役所入口の看板

「なかはら子ども未来フェスタ」の概要については、2011/11/22
エントリ
でご紹介しました。非常に盛りだくさんのイベントで、なか
なか回りきることができないのですが、今回も一部だけご紹介
したいと思います。

■中原区役所のウサギちゃん
中原区役所のウサギちゃん

中原区役所の広場で迎えてくれたのは、ピンク色のウサギちゃん
です。このウサギちゃんは、2008年の子ども未来フェスタでも
出会っていました。

以前からお馴染みの中原区役所のキャラクターのようなのですが、
名前がわかりません。

着ぐるみといえば、中原図書館による紙芝居「ふろん太くんと
ワルンタくん」上演のために、ふろん太くんの姿も見えました。


■バルーンアート
クマさんのバルーンアート

メイン会場の5階にのぼると、エレベーターホールではバルーン
アート
のコーナーがありました。お兄さんお姉さんがリクエストに
応じてバルーンアートを作ってくれます。

時により行列が長くなるのですが、この時は折しもステージで
BAMBIES・住吉高校・高津高校のチアリーディングが登場して
いたもので、すいていました。

■魚釣り
魚釣り

魚釣りでもらえるリサイクルおもちゃ

すいているうちに回ってしまおう、ということで来てみたのが、
リサイクルコーナーです。

これは、マグネットのお魚釣りに成功したら、リサイクルのおもちゃを
ひとつもらえる
というものです。
お魚釣り自体は小さい子でもできる簡単なもので、主眼は不要に
なったおもちゃの再利用
にあります。お魚釣りをショートカットして
おもちゃを配ってしまっても同じことなのですが、子どもが楽しめる
趣向としてゲームを入れているわけですね。

■東日本大震災の募金箱
東日本大震災の募金箱

この部屋には、壊れてしまったおもちゃを直してくれる「おもちゃの
病院」、子どもの古着のリサイクルコーナー
もありました。
こちらは、その一角に置かれていた、東日本大震災の被災地への
募金箱です。

■かわさき東日本応援プロジェクト
かわさき東日本応援プロジェクト

東日本大震災復興支援といえば、事前に告知されていた通り、
中原区役所前の広場では「かわさき東日本応援プロジェクト」
出店していました。
ここでは、被災地である東北各県の物産品が販売されていました。

■メタルパッチワークのコマ
メタルパッチワークのコマ

もうひとつ興味をひかれたのは、ウッドデッキで開催されていた
「メタルパッチワーク」のワークショップです。
鉄でできたカラフルなコマが、写真のように回っていました。

これは川崎市等々力工業会による「市民提案型事業」であり、
工場の廃材を活用してものづくりを体験するワークショップとなって
います。

■メタルパッチワークの体験
メタルパッチワークの体験

これは、川崎市等々力工業会の方にも補助してもらいながら、
実際にお子さんがコマの彩色をしているところです。
モーターで回転するコマにマジックを当てていくことで、きれいな
模様が出来上がっていきます。

■なかはら防災紙芝居
なかはら防災紙芝居

こちらは、同じく市民提案型事業の「なかはら防災紙芝居」です。
今回は三人姉妹のバンド「ちょっきんず」のライブのあとに紙芝居が
上演されていました。
災害時の正しい行動について啓発する紙芝居のあとには、やはり
その内容に関するクイズが実施
され、盛り上がっていました。

前回、等々力緑地の「エコカフェ」で開催されていた防災紙芝居の
時に比べて、今回は改良されているポイントがありました。

1.クイズが従来の自由回答からイラスト付き3択になっている。
 ⇒小さい子が答えやすくなっています。
2.クイズの正解者以外にも、お子さん全員に参加賞がある。
 ⇒クイズで回答できるのは数人に限られますが、指されなくて
  ガッカリということがなくなりました。


■クイズ正解者がもらえる保存食
クイズ正解者がもらえる保存食

クイズ正解者がもらえる保存食は、エコカフェではビスコの缶、
今回はコアラのマーチビスケットの缶でした。
ちなみに保存食ですので、このコアラのマーチビスケットには
チョコレートは入っていません。

一方、参加賞はちょっとしたオマケかしら、と思っていたのですが、
これが防災上とても有益なものが配られていました。

■太陽光発電のLEDライト
太陽光発電のLEDライト

これは、太陽光で充電できるLEDライトです。非常に小さいボディ
なのですが、これが想像以上にLEDライトの光が強く、十分に
懐中電灯として使えるパワーがあります。


東日本大震災発生後には電池が店頭から消え、計画停電なども
実施されましたが、このLEDライトがあれば安心です。

■飲料水バッグ
飲料水バッグ

また、こちらのビニール製の飲料水バッグも配布されました。
これは10リットルが入る大きなサイズで、普段はコンパクトに
たたんでおくことができます。

■「臨時給水所」の看板
「臨時給水所」の看板

2011/4/9エントリで取り上げたように、中原区役所は災害時の
給水所
となっています。
そのようなことがないことを祈りますが、万一の場合はこの飲料水
バッグを持って、中原区役所に行けば良いわけですね。

■お菓子
お菓子

そして、参加賞としてしっかり押さえていたのが、「すぐには食べら
れない保存食」よりもお子さんには嬉しい「すぐに食べられるお菓子」
でした。
このようなわけで、太陽光発電のLEDライト、飲料水バッグ、お菓子
の3点セットが参加賞
となっていまして、想像以上に充実した内容
でした。

「なかはら防災紙芝居」は、市民提案型事業としては今回で終了
となりますが、今後もお呼びがかかれば出動
されるそうです。
すでに1か所オファーがあるとのことですので、またどこかで
お会いできることがあるかもしれませんね。

       ※       ※       ※

毎回ごくごく一部しかご紹介できませんが、今回のレポートは
以上です。楽しめそうなイベントが他にもたくさんありましたので、
また来年の楽しみとしたいと思います。

これからクリスマス系のイベントや年末年始のイベントも増えてき
ますし、どれに参加するか、迷ってしまいますね。

【関連リンク】
2008/11/22エントリ 第3回なかはら子ども未来フェスタ
2010/10/26 「第5回なかはら子ども未来フェスタ」2010年11月
27日(土)開催

2010/11/27エントリ 「なかはら子ども未来フェスタ」開催レポート
2011/10/30 「コスギフェスタ2011」開催レポート
2011/11/22エントリ 「第6回なかはら子ども未来フェスタ」
2011年11月26日(土)中原区役所で開催

Comment(0)