武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
11月30日

府中街道の「小杉酒場」

hatsushimo.gif

府中街道と東急線高架の交点付近に、「小杉酒場」というお店が
あります。古い建物が密集した一角のあまり目立たないお店なの
ですが、ご紹介してみようと思います。

■府中街道と東急線高架の交点南側
府中街道と東急線高架の交点南側

「小杉酒場」があるのは、東急線高架の少し南側で、府中街道の
元住吉側
にあたります。写真の左手の方に歩いていくと、ほどなく
うなぎ屋の「むさし野」があり、府中街道沿いに古い商店が立ち
並んでいるエリアです。

■「小杉酒場」
「小杉酒場」

「小杉酒場」の入口は道路に面しておらず、少し奥まった場所
あります。府中街道沿いに看板が置いてあり、奥の方をフェンス
越しに覗き込むと「小杉酒場」が見えます。

以前は向河原で「とりひげ」という名前で営業していたものが、
こちらに移転
してきたそうです。

■「小杉酒場」の店内
「小杉酒場」の店内

店内はこじんまりとしていまして、カウンターとテーブル合わせて
20席程度
となっています。老朽化した建物の外観とは裏腹に、
店内は綺麗にリニューアルされていました。

■本まぐろ刺し
本まぐろ刺し

このお店の売りのひとつは、新鮮な魚を使ったお刺身です。
本まぐろ刺しの身はとろけそうに柔らかく、確かに良いまぐろを
使っているように思います。

■レバ刺し・ムネ刺し
レバ刺し・ムネ刺し

同様に、レバ刺し・ムネ刺しも新鮮でなかなかの味でした。
「小杉酒場」では、店主さんのこだわりがかなり強いようで、お料
理・お酒共に、店主さんが盛んにお勧め
をしてくれます。

このとき、他にもお客さんがいらっしゃいましたがそちらにも同じ
ようにお勧めをされていましたので、それが「通常モード」のよう
でした。
このプッシュが結構強いですので、「好きなものを好きなように食
べたい」という方には相性が悪い
かもしれませんが、実際に食べ
てみると確かに美味しい
です。

■焼き鳥
焼き鳥

■おでん
おでん

こちらは、メインメニューの焼き鳥とおでんです。
見た目通り、おでんはよく味がしみこんでいて、これまた満足でき
ました。

「小杉酒場」がオープンしたのは2009年だったと思いますが、場所が
ちょっと入りにくく、存在は認知しつつもなかなか訪問できずにいま
した。
しかし、実際に行って見ると、店内は綺麗で料理もおいしいですし、
かなり穴場という感じでした。

場所のせいかたまたまか、この時はお客さんも少なかったのです
が、料理の質が良いだけにもっと繁盛しても良いのでは・・・という
のが率直な感想です。
お勧めの強さという個性も、さしてお酒や料理にこだわりが強い訳
ではない私などには、特に気になりませんでした。
(このあたりは個々人の感じ方と好み次第ですので、何ともいえま
せんが)

お値段も特段高くありませんので、トータルで見て、少人数でちょ
っと飲みつつ美味しいものを食べたいときには、お勧めできるお店
です。

ただ、この場所は府中街道拡幅用地にかかっているはずですの
で、将来的には建物が取り壊しになる
ものと思います。
市ノ坪交差点以北についても一部立ち退きが完了している状況です
ので、「小杉酒場」の営業も拡幅事業の進捗見合いということになり
そうですね。

■「小杉酒場」の店舗情報
所在地:中原区市ノ坪40
営業時間:17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
定休日:日曜日


■「小杉酒場」のマップ

小杉酒場マップ

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 府中街道
2007/10/13エントリ 府中街道の歩道
2008/3/11エントリ 府中街道拡幅
2009/7/13エントリ 府中街道拡幅・廃墟のゆくえ
2009/9/9エントリ 府中街道拡幅進捗と武蔵小杉駅南口線のT字路
2009/10/13エントリ 府中街道拡幅用地の更地化
2009/11/6エントリ 府中街道拡幅用地の電話ボックスが消滅
2010/1/5エントリ 横須賀線武蔵小杉駅周辺の信号設置
2010/2/8エントリ 府中街道・武蔵小杉駅南口線の拡幅用地一部舗装
2010/2/27エントリ 府中街道の廃墟取り壊しと拡幅工事進捗
2010/5/4エントリ 府中街道拡幅区間の一部歩道整備
2010/6/14エントリ 東京機械製作所跡地再開発始動と、府中街道と
二ヶ領用水の一体整備案

2011/2/14エントリ 府中街道拡幅:東横化学前の拡幅用地確保
2011/4/14エントリ 府中街道拡幅:東横化学の建物取り壊し完了
2011/7/1エントリ  府中街道の「危険で危い」建物跡地に6階建て
ビルを建設

2011/10/19エントリ 「肉酒場北京」改め「肉酒場」本日オープン
2011/11/9エントリ 府中街道の「みらい本社ビル」イメージパース

Comment(0)