武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
12月17日

NEC玉川事業場の弓道場跡地と弓道部

NEC玉川事業場に隣接して、NECの古い弓道場跡地が残されているのを見かけました。

■南武線とNEC玉川事業場の弓道場
南武線とNEC玉川事業場の弓道場


ここは、NEC玉川事業場の東側で、間に南武線の線路を挟んでいます。このまま進むと写真奥の南武線ガード下をくぐり、玉川事業場のグラウンドに突き当たります。
写真右端には、気に隠れて少しだけNEC玉川ルネッサンスシティが見えています。

写真右手にある建物が、NEC玉川事業場の弓道場です。

■NEC玉川事業場の弓道場
NEC玉川事業場の弓道場

■「日本電気玉川 弓道場」の看板
日本電気玉川 弓道場

これはブロック塀と木で作られた簡易な建物で、かなり年数が経っているように思われます。
天井が低く奥行きもないことから、この中で弓道…というと、かなり窮屈だったのではないか、と推察されます。

入口は封鎖されており、現在は使われていないようなのですが、「日本電気玉川 弓道場」という看板が残されていました。

いつごろからこの弓道場があるのかわかりませんでしたが、「日本電気」という言い方に時代を感じます。
(商号は現在でも日本電気株式会社ですが)

■ツタの茂った弓道場の壁
ツタの茂った弓道場の壁

ご覧の通り、弓道場の壁にはツタが生い茂り、手入れがなされている様子はありません。
敷地としても玉川事業場本体からは少し外れた場所にあり、面積も限られているため、活用が難しく遊休地になっているのではないかと思います。

■神奈川県弓道連盟 第127回神奈川県実業団弓道大会
http://www.kyudo-kanagawa.jp/h23sia-jitugyou127.html

なお、NEC玉川事業場の弓道部は神奈川県弓道連盟に加盟しており、2011年7月に開催された神奈川県実業団弓道大会では準優勝しています。

現在も弓道部の活動は継続されていますので、おそらくは玉川事業場内の別の場所に、活動拠点が移っているのでしょう。

2011/9/17エントリでは、NEC玉川事業場の7・8号館の解体が完了したことをお伝えしました。
玉川事業場操業当初からある建物は徐々に姿を消しつつあり、時代の移り変わりを感じるところです。

この弓道場をふと見かけて、何となく数十年前のタイムカプセルを見つけたような気がいたしました。

(はつしも)

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 D地区
2009/10/8エントリ NEC玉川ソリューションセンター建設中
2010/1/2エントリ NEC玉川ルネッサンスシティの玉川稲荷神社
2010/6/27エントリ NEC玉川ソリューションセンター竣工
2010/10/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅改札口外にNEC玉川事業場専用出入口設置
2010/11/11エントリ 横須賀線武蔵小杉駅改札前のNEC玉川事業場専用出入口供用開始
2011/6/3エントリ NEC玉川事業場の7・8号館解体工事
2011/9/17エントリ NEC玉川事業場の7・8号館解体完了

Comment(2)