武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
12月22日

2011富士通川崎工場クリスマスイベントレポート

hatsushimo.gif

本日22日と明日23日の2日間にわたって、富士通川崎工場クリス
マスイベントが開催
されています。
初日となる本日は平日開催となりましたが、川崎工場の前庭が
地域の皆さんで賑わっていました。

■富士通川崎工場本館のクリスマスウインドウアート(南側)
富士通川崎工場本館のクリスマスウインドウアート

JR武蔵中原駅前まで来ると、富士通川崎工場本館が大きくそびえ
たっています。その壁面には、クリスマスウインドウアートが映写
されていました。
今年は3.11の東日本大震災が発生したこともあり、「がんばろう
東北!」
というメッセージも表示されていました。

■植え込みからの映写
植え込みからの映写

本館南側のクリスマスウインドウアートは、前庭の植え込みの中から
映写
されています。木々の向こうから、光の帯がまっすぐに伸びて
いるのが綺麗でした。

■クリスマスウインドウアート(北側)
クリスマスウインドウアート(南側)

本館北側のウインドウアートは、ベルのついたクリスマスリース
でした。こちらは映写ではなく、窓からもれる光の色を調整する
ことで、絵柄をつくっています。
最初は小さいクリスマスツリーに見えましたが、よくよく見ると
ベルのようです。

■前庭のクリスマスイルミネーション
前庭のクリスマスイルミネーション

前庭のクリスマスイルミネーション

前庭のクリスマスイルミネーション

正門から本館に至るまでの道沿いが、綺麗なクリスマスイルミネー
ション
で彩られています。
トナカイは例年お馴染みですが、本館前の円形の植栽部分の
カラーリング
が変わっていますね。

■サンタクロースのふあふあ
サンタクロースのふぁふぁ

今年新しかったのは、サンタクロースのふあふあです。
中に子どもたちが入って、飛び跳ねて遊んでいました。

■富士通川崎合唱団のコンサート
富士通コーラス部のコンサート

このとき、本館1階ホールでは、富士通川崎合唱団によるコンサート
開催されていました。
ご覧の通り、ホールの席には多くの地域の皆さんが集まり、
歌声に聞き入っていました。

■富士通川崎合唱団 公式ウェブサイト
http://www.fkchoir.org/

■コンサートのワンセグ生中継
コンサートのワンセグ生中継

今年の新しい取り組みとして、このコンサートの模様がワンセグで
生中継
されていました。
もっとも、本館1階周辺から正門前あたりまでしか映りません。
強い電波を飛ばすには、法的な制約があるのでしょうね。

■47都道府県のクリスマスツリー
47都道府県のクリスマスツリー

本館内には例年通りいくつかのクリスマスツリーが設置されていま
した。ちょっと面白かったのはこちらのツリーで、47都道府県の形を
したオーナメント
が飾られていたのです。

今年は各方面で、こういった日本の一体感を表現するようなものが
多く見受けられたように思います。

■模擬店
模擬店

寒くなったら、ウェルカムサービスの温かいスープもありますし、
各種模擬店で温かいものを食べることができます。このあたりは、
毎年お馴染みですが、今回はきりたんぽなど、東北の名物の
模擬店の姿が見えました。

この写真の撮影時は終了間際でしたので、お客さんが大分引けて
いたところです。

■「明日もお楽しみに!」
「明日もお楽しみに!」

今年は時間が30分短縮され、17:00~20:00で終了することとなり
ました。20時近くになると、南側のクリスマスウインドウアートに、
「ありがとうございました!明日もお楽しみに!」
というメッセージが映写されました。

これは本日だけの絵柄で、明日になると、「来年もお楽しみに!」に
変わったりするのでしょうね。

さて、そんなところで、今年もクリスマスイベントを楽しませていた
だきました。新しい趣向なども少しずつ取り入れられ、運営されて
いる富士通川崎工場の社員の皆さんの努力のあとを感じます。

いつかは20階でのクリスマスディナーも行ってみたいな…と
思う次第です。
それでは皆様、この週末はよいクリスマスをお過ごしください。

【関連リンク】
2008/12/24エントリ 2008富士通川崎工場クリスマスイベントレポート
2009/12/24エントリ 2009富士通川崎工場クリスマスイベントレポート
2010/12/24エントリ 2010富士通川崎工場クリスマスイベントレポート
2011/10/31エントリ SUUMO住宅展示場武蔵小杉の太陽光発電
パネル設置、イルミネーション復活

2011/11/10エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の
河童がクリスマス仕様に

2011/11/18エントリ 法政通り商店街に太陽光発電のLED雪だるま
が登場

2011/12/1エントリ 武蔵小杉イルミネーション・オブ・ザ・イヤー2011
2011/12/4エントリ ブレーメン通り商店街のクリスマスと、シャッターの絵
2011/12/6エントリ NEC玉川ルネッサンスシティのクリスマス・2011年

2011/12/15エントリ 2011富士通川崎工場クリスマスイベントを12月
22日(木)、23日(金・祝)に開催

Comment(2)