武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
01月31日

64Cafe+Ranaiの、わくわくエコガーデン

hatsushimo.gif

64Cafe+Ranaiの入口のそばに、ちょっと不思議なオブジェが置かれ
ていました。

■64Cafe+Ranai
64Cafe+Ranai

64Cafe+Ranaiは、本ブログでも何回かご紹介していますので、
お店の詳細はエントリ末尾の関連リンクをご参照ください。
1964年に建てられた住居を活用したカフェで、独特の雰囲気が
人気を集めています。

不思議なオブジェがあったのは、入口の右手の部分です。

■不思議なオブジェ
不思議なオブジェ

入口の右手にあったのは、こんなオブジェです。空き缶を切って
作ったようなお皿が、螺旋階段状に並んでいます。


■ソーラーパネルと説明書き
ソーラーパネルと説明書き

■説明書き
説明書き

オブジェのそばには、ソーラーパネルと説明書きがありました。
説明書きによると、
「うしろにある太陽光パネルでポンプが動いて水が流れます!
くもりの日は動かないのでブリキのジョウロに水を入れて
上から流してみてね」

ということでした。

■わくわくエコガーデン 「今年最後に」
http://ameblo.jp/wakwakgarden/entry-11122533884.html

下に書かれていたURLのブログにアクセスしてみると、このオブ
ジェがここに置かれた経緯がわかりました。
ガーデニングをされている近隣の方が、「日比谷ガーデニング
ショー」に出展されたものを64Cafeに置いていらっしゃる
ようです。

「わくわくエコガーデン」をテーマにしたこの作品は、製作に当たっ
ては太陽光の強さによって流れる水量が多すぎたり少なすぎたり、
調整するのが難しかった
とのこと。シンプルな仕組みのようでいて、
いろいろと苦心された部分もあったものと思います。

■流れる水
流れる水

このときは曇りだったもので、説明書きにあった通りポンプは動いて
いませんでした。ジョウロで水を流してみると、このように綺麗に水が
流れていきました。

手作り感あふれるオブジェが64Cafe+Ranaiの雰囲気によく合って
いて、いいですね。
こういった遊び心があると、ちょっと楽しい気持ちになります。

【関連リンク】
64CAFE+RANAIのんびり日記
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:カフェ 64Cafe+Ranai
2008/6/2エントリ 64Cafe+Ranai映画ロケ終了、リニューアルオープン
2008/6/26エントリ 64Cafe+Ranaiにケーキ登場、ライブイベント開催
2008/8/1エントリ 64Cafe+Ranaiのホットケーキ
2008/9/5エントリ 64Cafe+Ranaiのバニラアイス
2008/10/10エントリ ハロウィンの64Cafe+Ranaiと「カフェ代官山」
2008/11/10エントリ 向河原のイタリアン「NATURA(ナチュラ)」
2008/11/16エントリ 64Cafe+Ranaiでくつろぐ、秋の休日
2009/6/5エントリ 64Cafe+Ranaiのアフォガート

Comment(1)