武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
02月03日

JR武蔵小杉駅連絡通路跨線橋バリアフリー化に伴う「森山ビル」の撤収開始

hatsushimo.gif

先般より、JR武蔵小杉駅の横須賀線連絡通路の跨線橋に隣接
した「森山ビル」の撤収作業
が進められています。

■撤収作業が進む「森山ビル」
撤収作業が進む「森山ビル」

JR東日本および川崎市は、南武線各駅のバリアフリー化を進めて
います。その一環として、JR武蔵小杉駅の横須賀線連絡通路に
エスカレーターおよびエレベーターを設置
することが当初より計画
されていました。

■「森山ビル」と連絡通路の跨線橋
「森山ビル」と連絡通路の跨線橋

ただ、ご覧の通り、現状の連絡通路跨線橋にはぎりぎりのスペース
しかありません。この通路を拡張してバリアフリー化するには、森山
ビル立ち退く必要があります。

その後の経過は2011/10/1エントリで取り上げたとおりで、
JR東日本が旧中原消防署跡地の一部を川崎市より取得したことに
より昨年中に「森山ビル」移転の目途が立ちました。

これを受けて、このたび森山ビルの撤収が進められているものです。

■撤収した1階ダンススクール
撤収した1階ダンススクール

このビルの1階にはダンススクールがあったのですが、現在では
すでに内部の撤収が進められています。
その他、ビル上階はマンションになっているのですが、マンション
入口には瓦礫が積み上げられ、人が住んでいる気配はないよう
です。

この様子ですと、移転先のビル完成を待たずして、このまま解体が
進められていきそうな感じですね。
ビル解体後、この用地を活用して連絡通路跨線橋がバリアフリー
化される
ことになります。

■移転先の旧中原消防署跡地
移転先の旧中原消防署跡地

■旧中原消防署跡地の一部区画
旧中原消防署跡地の一部区画

一方、移転先の旧中原消防署跡地では、最近になって敷地の一部
区画がフェンスで囲われました。ここがそのまま代替地として割り
当てられている区画なのかどうかはわかりませんが、いずれは
ビルの建設工事が始まるものと思います。
(※厳密に言えば、代替地がビルとして運用されるかどうかは
オーナーの方次第ですので、確認できた事実ではありません)

この用地の売却は、府中街道拡幅の代替地として期待を寄せて
いた沿道の皆様としては非常に落胆される結果
となりました。
拡幅事業や二ヶ領用水も含めた一体的な整備について、川崎市も
含めた当事者間で検討が進められる中、寝耳に水の売却となった
ことが反発を呼んでいるものです。

その後川崎市から事後の説明が行われたものと思いますが、
今後の府中街道拡幅事業に影響を及ぼす可能性もあります。

連絡通路のバリアフリー化とあわせて、拡幅事業の進捗も見守
っていきたいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 府中街道
2008/10/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路着工と工事図面
2009/11/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路と隣接ビル
2010/4/17エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路のバリアフリー化
計画

2010/6/14エントリ 東京機械製作所跡地再開発始動と、府中街道と
二ヶ領用水の一体整備案

2011/10/1エントリ 川崎市が旧中原消防署跡地をJR東日本に売却、
新駅連絡通路跨線橋バリアフリー化のための隣接ビル代替地活用へ

Comment(2)