武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
02月13日

ロース焼肉専門店「肉酒場」レポート

tsugomoli.gif

2011年10月19日に、府中街道ぞいにオープンした「肉酒場」
「肉」で「酒場」!
なんてストレートな名前…。
とにかく名前が気になって、ずっと行きたいと思っていました。
先日、念願かなって行ってまいりましたので、レポートします。

■オープン直後の「肉酒場」
オープン直後の「肉酒場」

土曜日、開店直後の5時半に入店。
お客さんは8分ぐらいの入りです。
テーブル席とカウンター席があり、あらかじめ予約をしてから行った
ところ、カウンター席に案内されました。
 
女性ふたりで座ります。
最初見たとき、カウンター席せまくないかな?と思ったのですが、
実際に座ってみると、なかなか広くて、ゆったり座れます。

とりあえず、生ビールをお願いします!
 
そして、生ビールが、お通しの山盛りキャベツとともに登場。

■生ビールとお通しの山盛りキャベツ
生ビールとお通しの山盛りキャベツ 

この山盛りキャベツ、目の前に貼ってあった説明を読むと「たれを
かけ、お皿でぎゅうぎゅう押し付けてつぶして、いただく」
みたいです。
やってみました。

■出てきた状態の山盛りキャベツ
出てきた状態の山盛りキャベツ

■たれをかけて押しつぶしたキャベツ
たれをかけて押しつぶしたキャベツ 

キャベツ、やわらかくておいしいです。
お肉も来ないうちから、ビールのつまみに、食べてしまいます。
 
そして来ました、お肉

■上タン・リブロースの芯・カタロースのザブトン
上タン・リブロースの芯・カタロースのザブトン

 
最初に注文したのは、
○上タン(980円)
○リブロースの芯(980円)
○カタロースのザブトン(980円)

 
タレか塩かは、お店の方に、塩のほうがオススメ、と聞いたので、
塩にしました。
 
さあ、焼きますよ!

■焼き網と排煙設備
焼き網と排煙設備 

じゅうじゅうお肉が焼ける香ばしい匂い…。
焼き網の上に、排煙設備があり、煙っぽくならないのがうれしいです。
 
「カタロースのザブトン」はちょっとレアぎみで食べるのがおいしい
聞いていたので、そうしました。やわらかくて、おいしいです。
お肉を食べる幸せを感じました!
 
お肉の一人前は、多すぎず、ビールを飲みながら焼いて食べて、
さあ、次は何にしようかな~という、多すぎない量です。
 
飲み物は、生ビール以外にも、マッコリ、サワー、ハイボールと
豊富
でした。私はビール党なので、途中でハイボールに浮気しな
がら、やっぱりビールで。
今度は、マッコリも試してみようと思いました。
 
サイドメニューも、頼んでみました。
○さっぱり湯引きシマチョウ(350円)
○レバの唐揚げ(300円)

 
■さっぱり湯引きシマチョウ
さっぱり湯引きシマチョウ

■レバの唐揚げ
レバの唐揚げ

湯引きのシマチョウ、ほんとにさっぱりとして、ぷるぷるのこりこりで、
ビールがすすみます。
レバの唐揚げも、小さめサイズでこってり味で、おいしいです。
 
飲みつつしゃべりつつ食べて、お肉もう1皿頼もうか…と、カタロースの
クラシタ
(780円)を頼み、食べ終わったら、もうお腹がいっぱいです。
女性ふたりで、お肉をどれだけ食べるかな…と思ったら、4皿でした。
「厚切り」シリーズという、厚切りのお肉もあり、食べてみたかったの
ですが、あえなく断念。
私は、カタロースのクラシタが好みでした!

また、お味とはまったく関係ありませんが、お店で流れていた曲に、
1990年代のヒット曲が多く、
友人と、昔話に花が咲きました…。
 
焼き肉、というと「さあ、食べるぞ~!」と、つい気張って食べすぎて
しまいがちなのですが、「肉酒場」は、お酒を楽しみつつ、おいしい
お肉を、いろいろ選んで食べられるのがよいなと思いました。

 
次に行くときは、厚切りのサガリと、マッコリを注文したいと思います。

■「肉酒場」の店舗情報
所在地:中原区小杉町3-26-8
営業時間:17:30~23:00
定休日:月曜日


■「肉酒場」のマップ
「肉酒場」マップ

【関連リンク】
2010/4/7エントリ ロース焼肉専門店「北京(向河原店)」
2011/8/31エントリ 平間・向河原の有名焼肉店「北京」が武蔵
小杉にオープンへ

2011/10/5エントリ 「肉酒場北京」が2011年10月19日(水)オープン、
焼鳥メニュー登場へ

2011/10/19エントリ 「肉酒場北京」改め「肉酒場」本日オープン

Comment(0)