武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
02月19日

府中街道の中華料理店「かんちゃん」

hatsushimo.gif

府中街道の市ノ坪交差点近くに、昔ながらの中華料理店があります。
「かんちゃん」です。

■中華料理「かんちゃん」
中華料理「かんちゃん」


「かんちゃん」は、お店の名前よりも「中華料理」という文字が非常に
目立ちます。
府中街道の歩道が非常に狭くなっている部分で、
駐車・駐輪スペースなどは一切ありません。

古い建物でちょっと入りづらいかもしれませんが、勇気を出して
入ってみると、話好きで元気なおばちゃんが迎えてくれます。

■「かんちゃん」の店内
「かんちゃん」の店内


「かんちゃん」の店内は、カウンター+テーブルという構成で、
こちらも中華料理屋さんによくある形状ですね。
壁にはメニューが掲示されています。

■ラーメン
ラーメン

■チャーハン
チャーハン

■レバニラ炒め
レバニラ炒め

メニューも、ラーメン・チャーハン・レバニラ炒めや餃子など、
中華料理屋さんとして非常にオーソドックスなものが揃っています。
いずれも昔ながらの街の中華屋さんの味わいで、何だかほっと
するものがあります。
お値段も500~600円台からありますので、お財布にも優しいのが
ポイントです。

夜にはいつもお客さんが少ないのですが、昔から愛用されている
固定ファンの方も確実にいらっしゃるようです。

■「武蔵小杉(ウザンシャオシャン)」
「武蔵小杉(ウザンシャオシャン)」

店内の壁でふと目を引いたのが、この「武蔵小杉(ウザンシャオ
シャン)」
の文字です。中国語読みだと、武蔵小杉はこのように読む
のですね。
ここに掲示されている意味はわかりませんでしたが、とりあえず
覚えておこう、
と思いました。

さて、この「かんちゃん」ですが、府中街道拡幅工事により、いずれは
閉店となる見込み
です。
今のところ立ち退きについては交渉中とのことで、明確なめどは
立っていない
ようですが、長年営業してきたお店ですので、なく
なると寂しいですね。

■「かんちゃん」マップ
「かんちゃん」マップ
【関連リンク】
yamabusiのヌルイ日々 中華かんちゃん[武蔵小杉]
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 府中街道
2007/10/13エントリ 府中街道の歩道
2008/3/11エントリ 府中街道拡幅
2009/7/13エントリ 府中街道拡幅・廃墟のゆくえ
2009/9/9エントリ 府中街道拡幅進捗と武蔵小杉駅南口線のT字路
2009/10/13エントリ 府中街道拡幅用地の更地化
2009/11/6エントリ 府中街道拡幅用地の電話ボックスが消滅
2010/1/5エントリ 横須賀線武蔵小杉駅周辺の信号設置
2010/2/8エントリ 府中街道・武蔵小杉駅南口線の拡幅用地一部舗装
2010/2/27エントリ 府中街道の廃墟取り壊しと拡幅工事進捗
2010/5/4エントリ 府中街道拡幅区間の一部歩道整備
2010/6/14エントリ 東京機械製作所跡地再開発始動と、府中街道と
二ヶ領用水の一体整備案

2011/2/14エントリ 府中街道拡幅:東横化学前の拡幅用地確保
2011/4/14エントリ 府中街道拡幅:東横化学の建物取り壊し完了
2012/2/7 府中街道拡幅によりリンガーハット川崎武蔵小杉店が
2012年2月29日閉店

Comment(1)