武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
10月28日

法政二高祭とハロウィンの週末

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉の地元の高校・・・といえば法政二高と大西学園でしょうか。
法政二高は野球部が甲子園出場経験があり、その他各種スポーツが盛んな男子校です。一方、大西学園はずっと少人数制を特徴とした女子高でしたが、最近男女共学になりました。

法政二高は武蔵小杉駅から法政通り商店街を越えた先にあるため、法政通り商店街はいつも法政二高の生徒が通学で歩くルートになっています。

法政二高通学ルート
 法政二高通学ルート
 
夕方になると大きなスポーツバックを抱えた体格のいい男子高校生が集団で歩いているので印象に残るのですが、そんな法政通りが一転して女子高生でごった返すイベントがあります。それが、昨日と今日、2日間にわたって行われた「法政二高祭」です。

今日の法政通り商店街
法政二高祭の法政通り
 
法政二高の父兄のボランティアではないかと思いますが、法政通りの何箇所かに「端を歩いて」「広がらないで」といった看板を持った方が立って通行の迷惑にならないように整理をしていました。

法政二高祭 正門
 法政二高祭 正門
 
私は参加はしていませんので、内容については【関連リンク】の公式サイトをご覧ください。来場していたのは必ずしも高校生だけというわけではなく、近隣の子どもやそのお母さんなども来ていたようです。

また、今週末はハロウィンのイベントも多かったようですね。
法政通り商店街のケーキ屋さん「FELICIA(フェリシア)」の店頭にも、素敵なハロウィンの人形が飾ってありました。
 
 フェリシアの人形
 
【関連リンク】
法政二高祭 公式サイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子 西洋菓子フェリシア

Comment(1)